皆さんこんにちは。9月に入り1年生の実習もより本格的になってきました。今回はロードスターを使用したクラッチオーバーホールの様子をお伝えします。
クラッチを取り外すには、トランスミッションを外す必要がありまずはその作業からです。
実習場にはロードスターから取り外した駆動系の実物が置かれ、細かい分解指示もこれを使用して行われます。
順調に作業は進み、トランスミッションが外れました。これでやっとクラッチ本体が現れます。
ここからクラッチを取り外し、各部点検を行い組立を行います。最後には完成確認の試乗を行います。学生の皆さん自分たちで整備した車の試乗が待っています。安全に確実に作業をしてくださいね。
前回お伝えしたように整備科1年生は毎年担任の先生に企画で一泊2日の校外研修を行っています。4教室ありますのでそれぞれ行き先が違っており全部お伝えしたいところですが、今回はG研クラス(4年間勉強する学生が多いクラス)の研修の様子をお伝えします。
初日の研修先は日産自動車株式会社 いわき工場の見学をさせていただきました。エンジンの生産工場で、主に日産の高級車に多く塔載しているVQ型エンジンの生産をしている工場で、生産工場の規模の大きさに圧倒され、現物をじかに見て、将来、車に携わって生きていく学生の意欲の向上になりました。 日産いわき工場の皆様 ありがとうございました。
夜はキャンプ場でみんなでカレーを作って食べました。みんな楽しそうですね。いっぱい作っていましたが、やはり食べ盛りの学生たち、あっという間に平らげてしまいました。
2日目はツインリンク茂木の見学というよりは楽しむために行きました。
ホンダコレクションホールでは歴代の活躍したレーシングカーやバイクが展示したあり限られた時間では見ることができなく、みんな名残惜しそうでした。レーシングカートやバイクに乗ることもでき、目いっぱい楽しんでおりました。
ナッツも8月は夏休みです。楽しみですねえ それではまた次回を楽しみにしてください。
皆さんこんにちは。毎年恒例となっている1年生の校外研修が実施され、今日がその出発日となりました。この研修はクラス担任の先生方が研修先、宿泊地をそれぞれ決定し、1泊2日で実施されています。
今年も各クラスごとに自動車製造工場の見学、自動車の歴史を感じ取れるところの見学や防災体験など盛りだくさんの内容です。学生たちも大変楽しそうにウキウキしているように感じました。
今夜はそれぞれがキャンプ場に宿泊します。仲間との絆、担任の先生との絆を深めて下さい。
各クラスごとの内容は後日アップしますので、楽しみにしていて下さい。それでは気をつけて行ってらっしゃい!!
皆さんこんにちは。マツダ株式会社様、株式会社千葉マツダ様 主催による「マツダ春のセミナー」が今年も1年生対象に行われましたので、その様子をお伝えします。
入学してから3ヶ月が経過し、授業内容も本格的になってきた学生にとって、自動車メーカーの車両開発コンセプトや外部診断器を使用しての故障診断のデモンストレーションなど 勉強になることばかりであり、全員が真剣なまなざしで講義に臨んでいました。
また、新型のロードスターやクリーンディーゼルエンジン搭載の車両も用意して頂き、最新技術の詰まった車両に触れることでこれからの勉強への意欲も増したと思います。
学生の皆さん、この経験を今後の学生生活に活かしてくださいね。期待しています。また、今回このような素晴らしいセミナーを開講して頂いた マツダ株式会社様、株式会社千葉マツダ様に厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
1年生が入学してから2ヶ月が経過し、基本的な実習も本格化してきました。今回は、そんな実習風景をお伝えします。
こちらは機械加工、溶接の実習です。鉄板に穴を開けねじ山を切ったり、折れて外れなくなったねじを外したり、2枚の鉄板を溶接機で溶接したり等々、初めて触る機械工具に手間取る学生もいましたが、徐々に作業に慣れ、手際よく作業する姿が印象的でした。
こちらはジャッキアップ、ダウンの検定試験の様子です。審査員も学生が務め皆元気良くテキパキと作業を進めていました。
6月後半からは、より本格的な実習がスタートします。確実な技術を持った整備士になるために皆さん頑張りましょう!!