【自動車整備科】2年生 専科実習 完結編

お盆休みに入って台風接近や、ゲリラ雷雨など外出に気を遣う事が多い日が続きますが、そんな時はNATSブログを観て気晴らし!いよいよ「専科実習」の完結編。何を学び、何が出来て、何を感じたのでしょうか?

先ずは、「溶接実習」から

溶接10

図面通りのパーツも溶接技術が上達し、スイスイ作れるようになってきました。この部分は大きな力が掛かる部分です。

溶接11

続いてフライス盤を使って穴あけ加工。初めて見る学生達にとっては興味深々。そしていよいよ組み立てと塗装を施し完成したものとは...?

溶接13 溶接12

「エンジンスタンド」でした。一見市販物と見違えるクオリティ先ほどの部品、どこか分かりますか?エンジンとスタンドを繋ぐ部分です。今回は5機作ったので授業で使うのが楽しみです!!

続いての実習は「鈑金実習」

鈑金14

各パーツを修理したり、鈑金したり。割れたエアロも大丈夫。

BP12

このコルトは左ドアから側面を鈑金、塗装。どこだか分からない仕上がり具合!

BP11

このロードスターはリヤ周りの塗装が傷んでいたのでパテと塗装で綺麗に仕上げました!

BP13

こだわって塗装した「ブラックグリル」自分の愛車だけのアクセント!これが出来るようになると嬉しい!

そして今回初の「車体構造実習」では更なる衝撃が!!

ブッシュ1

ブッシュ3

足回りからブッシュという部品を取り外し、交換していく作業。これを新品に交換するだけでも乗り味は格別に良くなるはずだがそこは「普通」を望まないNATS!せっかく交換するなら...

ブッシュ4

全ブッシュ「nismo製に交換!こんなチャンスめったにない!めちゃくちゃ大変だけど「やってみたい」気持ちが勝るのだ!

ブッシュ5

全部のブッシュを交換し足回りは勿論、エンジン、トランスミッション、デファレンシャル。ドアやフェンダ、バンパまで。

ブッシュ7

全てを組み付けたら。。。。

ブッシュ8

4輪アライメント・テスターへ

ブッシュ9

実習授業や、放課後自らの車両整備でも使っているからアライメント調整もお手のもの。そしていよいよテストコースでの試乗!

ブッシュ10

うぉ~っ! 2週間前とはまるで別物!誰もが実感出来る変貌ぶり!「百聞は一見に如かず」とは正にこのこと。「nismo製」強化ブッシュでシャキッとしたR34。この感覚は乗り比べた者しか分からないでしょう。また、足回り以外にもエンジンの調子も良くなり大成功でした。

磨き10 磨き14同じ実習場の隣では、自分達の車を磨き上げるのに夢中です。   ボディだけでなく、ホイールも特殊な洗剤で綺麗にしています。

磨き11

「黒」は景色が映り込むように

磨き15

「白」はボディが大きく見える程の輝きを求めてコーティング。洗車のことなら彼らに任せても大丈夫。趣味や仕事で役立ちますね!

そして最後は...

二輪

「二輪実習」2週間前にはバラバラだった「愛車」もほぼ完成し今日は試乗会。最終チェックも念入りに。

二輪9

さぁ準備万端。様々な思いでコースイン!

二輪10

豪快なライディングで攻める者や、

2輪12

こちらは細部のセッティング中。速い、遅いは関係なし。各々が納得行くまで走り込んでいました。

2輪13

この2週間で自分達の成長を各々が認識できたのではないか?と思います。また、走った時の喜びや、「完成させた」という達成感と感動は、今後の自信に繋がると思います。学生達のガッツポーズが「満足」の証。我々教員は学生達の笑顔に、「満足」を感じた「専攻専科実習」でした。