【自動車整備科】2年生 専科実習(後編)

今年の夏休みは例年と違い、花火大会やお祭りが沢山行われていますね!皆さんもどこかに出かけましたか?NATSでもオープンキャンパスを開催していますので是非来てください!!           宣伝はさておき、前回の「専科実習」続きです。今回最初に紹介するのは。。。。

「二輪実習」です。

二輪0

自分の大切にして来たオートバイを思い思いにメンテナンス    タイヤ交換やチェーン調整、ブレーキのオーバーホールなどの簡単な整備から、エンジンのオーバーホールやレストアなどの重整備まで、自分で計画を立てて2週間存分に「相棒」と向き合う!

二輪1

リヤカウルを仕上げ加工する者や、

二輪3

キャブレータをオーバーホールする者。はたまた

二輪4

既にバラバラで持ち込まれたバイクまで。2週間後の試走まで全力で仕上げるぞ!!

溶接1

続いては「溶接実習」溶接が上手になって車のパーツなど自分の欲しい物が作れるようになりたい!

溶接4

TIG溶接機を使ってまずは、練習。

溶接5

薄いアルミニウムの板だってこの通り!ガス溶接機、半自動溶接機などもあるので使い分けて何かを作ってみよう。

溶接6

角パイプを組み上げて。。。。

溶接8

途中経過。何が出来るかはお楽しみに。

そして5つ目最後の実習は。。。。

R34ノート

今回初めての実習。「車体構造実習」例えるならば車両リフレッシュ実習!

R34エンジン1

実習車のR34スカイラインを使って、まずは不具合の調査。エンジンの状態を確認したら、

R34エンジン2

診断器を使ってチェック。車が旧タイプなので診断器も昔のを使う。お父さん「ファミコン」ではないですよ!

R34試乗1

一通り見たら今度はテスト走行。スラロームしてブレーキやサスペンションの状態を体感。後日、驚きの結果が待っている事を今は誰も知らない。そしていよいよ。。。。

R34分解2R34分解4

全部バラバラにしちゃいます!!ドアやライトはもちろんエンジン、トランスミッション、デファレンシャル、サスペンション周りまで。外せる所は全部外してチェック!

ブッシュ交換1

レースではこのブッシュと言われる部分を交換すると良いと言われます。学生達も興味深々。いいでしょう。是非やってみよう!完成したら、サーキット走らせてみよう!!

各々がそれぞれの目標を掲げて挑む2週間。次回は「完結編」です。お楽しみに!