【モータースポーツ科】idlers Games 12h Endurance race 参戦!!

7/31(日)に栃木県にあるモビリティーリゾートもてぎにて、モータースポーツ科18期TC班の初戦となる idlers Games 12h Endurance raceに参戦してきました。

モータースポーツ科ではメカニックだけではなく、JAF国内A級ライセンスを取得し、ドライバーとしても参戦しています。今回はEndurance-3に#72ロードスターを投入し4名のドライバーでレースに挑みました。

今回のレース、スターティンググリッドは、抽選により決定し、#72号車は46グリッドからのスタートとなりました。IMG_9255

グリッド上での記念撮影。入賞目指し頑張ります!!

決勝は8:00スタートでゴールは12時間後の20:00。ローリングスタートにてレーススタート!!スタート直後にあった混乱にも巻き込まれることなく順調に周回を重ねていましたがミッショントラブルが発生し、緊急ピットイン!

IMG_9260IMG_9532IMG_9576IMG_9541

学生たちが一丸となってミッション交換を行いレースに復帰。その後はドライバー交代、給油を確実にこなしチェッカーを目指し走行を続けます。12時間と言う長丁場のレースも気がつけばゴールの時刻に・・・

結果は、#72ロードスター 総合46位(クラス27位)となりました。レースを通じて学生たちはレースの難しさ、楽しさ、完走の喜びなどを肌で感じることができたと同時に、次戦に向けての意気込みも高くなりました。また、今回のレースには、スーパー耐久チームから#710、#720の2台がエントリーしており、#720がクラス5位、#710がクラス13位でチェッカーを受けました。

IMG_9251IMG_9249

次回のレースに向けて、さらにチーム力を高め、上位入賞を目指し頑張ります!!最後に皆様からの沢山の応援、本当にありがとうございました!!

【モータースポーツ科】JAF F4 第6戦 富士スピードウェイ

JAF F4 シリーズ 第6戦が7月24日、富士スピードウェイで開催されました。
1658878859721

1658727096601
前回からウィングを2枚翼に変更しダウンフォースが大幅に向上した72号車。しかし、その分最高速不足に。
今回は2枚翼のウィングを活かしつつ最高速を伸ばすために、約2か月間のインターバルを使いサイドカウルの小型化を行いました。
1658878790646
また、使用するダンパーを変更してのレースとなりました。

木曜からフリー走行を行った72号車はトラブルなく走行を行いますが、変更箇所が多いの為なのか、いろいろなセッティングを試しますが思うようにタイムが上がらず…1658878885162165887889480716588788205271658878824532フリー走行が終わると遅くまで車のセッティング変更を行います。

そして日曜の早朝に行われた予選ではセッティングが煮詰まってないもののレースウィーク中のベストタイムを更新し予選4番手となりました。
16587265602751658878893452
更にセット変更を行い、臨んだ決勝。

1658658202337
4番グリッドからスタートした72号車は2台をパスし2番手に上がりトップに迫りますが、72号車は最高速が他車より劣っており、ホームストレートであっさりパスされてしまいます。その後4番手に下がり単独走行となった72号車。レース後半はペースが上がらず後続車に迫られましたが、それを振り切り4位フィニッシュとなりました。

1658727125876
またしても4位という悔しい結果になってしまいましたが、今回アップデートしてきた箇所はトラブルなくレースウィークを走り切ることができ、学生たちの自信につながったかなと思います。
課題は明確なので、それを改善して10月22日、23日に第10戦、11戦がまた富士スピードウェイで行われるので、そこでリベンジしたいと思います。

皆さん応援ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いします!

【モータースポーツ科】スーパー耐久レース第3戦

スーパー耐久レース第3戦 in SUGO

IMG_4218

やりました!!

チームNATS 2回目のポールtoウィン!!

7月9~10日に宮城県 スポーツランドSUGOでスーパー耐久レース第3戦が行われました。

前回の24時間レースでは悔しい結果となってしまったチームNATS。 今回はその屈辱を晴らすため、万全な準備を進めレースに臨みました。

1657515871482 1657515911807

1657515905143 1657515905406

水曜日から不安定な天候が続きましたが、その中でもしっかりとマシンを仕上げていき、土曜日の予選では2番手を1.5秒以上引き離しポールポジションを獲得!!

1657515957256 received_1286581685494885

IMG_3765 IMG_3780

日曜日の3時間レースでは、安定した走りと確実なピットワークにより2番手を大きく引き離しぶっちぎりのゴール!!

received_332304649114041 received_345069384464196

IMG_3960 IMG_4128

見事、今期2勝目を挙げることができました。

前回は悔しい思いをしたいるだけに、今回は最高にうれしいレースとなりました。

次回は9月にモビリティリゾートもてぎで開催される5時間レースです。この好調さを維持できるように、気を引き締めて頑張りたいと思います!!

【モータースポーツ科】タイヤマネージメント

モータースポーツ科の好例授業、タイヤマネージメントのカート実習が行われました。

DSC_4680

レースを戦う上でとても大事なタイヤのグリップ性能・・・それをしっかり引き出すための、エア圧の調整。。

実際にエア圧の変化に対するグリップ力の変化を体感してみるのが、この授業のテーマです!!

IMAG0845 IMAG0848

NATSサーキットに特設カート場を作り、2日間みんなで走って体感しました。

1656027129016 IMAG0851

1656027140897 1656027143709

ほぼ初めてのレーシングカートも、みんな乗りこなせるようになり、ドライビングスキルもかなり向上!!

2日間充実した実践授業となりました!!!

 

【モータースポーツ科】モノづくりの授業

モータースポーツ科ではレース活動以外に、モノづくりに力を入れています。
その集大成でNATSオリジナルのF4「NATS001」を製作し、現在もその車両でJAF F4のレースに参戦し続けています。

IMG_2813

今回は「金属加工理論」という授業で、モノづくりに対する知識・技術を身に着けるために、金属の材質や工作機械・溶接機の使用についての授業を行っています。

まずは旋盤!
IMAG0837IMAG0814
IMAG0824IMAG0825
F4のサスペンションアームに使用する部品を制作します。
材料の切り出しからスタートし、面だし・穴あけ、次第に複雑な形に削っていきます。

そして溶接!
IMAG0818IMAG0835
IMAG0827IMAG0830
TIG溶接を使用して、アルミ・スチール・ステンレスと様々な材質の溶接に挑戦します。

IMG_9465[1]IMG_9455[1]
これらが出来るようになると、自分で様々な部品が制作出来るようになります。
実際に使うパーツを作ることにより、自分たちの技術力が上がり、車両ポテンシャルも上がるということです。

新たなパーツをつけて挑む、次回のレースが楽しみです‼