7月8・9日にスポーツランドSUGOでフォーミュラビート第6戦とスーパー耐久レース第3戦が行われました。
チームNATSは授業で両方のカテゴリーに参戦しているため、今回は、な、な、なんとダブルエントリーです!!
まずは、土曜日に行われたフォーミュラビート第6戦。予選はあいにくの雨模様の中行われました。結果は4番手!
その後、雨は止み13時から行われた決勝レースはドライ路面での戦いに・・・ 72号車はスタートでポジションアップするものの、その後はタイムが伸び悩み5位でレース終了となりました。
グリッドにはスーパー耐久チームの皆さんも応援に駆け付けてくれ大賑わいに!!!
続く、スーパー耐久レースは急遽Aドライバーとなった金井先生、Bドライバーの山野選手ともに2番手タイムで、合算タイムで見事ポールポジションを獲得!!
決勝では、序盤一気にポジションを落としてしまう一幕もありましたが、気づけば一つまた一つをポジションを上げていき、レース中盤からはトップをキープ。
2位以下を40秒以上引き離し、ぶっちぎりの優勝を果たすことができました!!!
次回は7月29・30日開催される九州オートポリスラウンド。連勝目指して頑張ってきたいと思います。
皆さん、今回も応援ありがとうございました!!!
スーパー耐久シリーズ第2戦
富士24時間レース 2位獲得!!
チームNATS4回目の挑戦となる24時間レースで、ついに念願の表彰台を獲得することができました。
開幕戦の不運から2か月・・・ 多くの皆様のご協力により、何とか車両を間に合わせ、参戦にこぎ着けることができました。
学生も進級当初から大忙しの日々でしたが、レース中のピットワークも完璧にこなし、マシンを送り出してくれました。
このチームに関わる全ての皆様、そして応援してくださった皆様に感謝の一言です。
これからも『OHLINS Roadster NATS』はシリーズチャンピオンに向け走り続けます!!
これからも応援よろしくお願いします。
Formula Beatシリーズの第3戦が4月23日、モビリティリゾートもてぎで行われました。
「JAF F4」から「Formula Beat」と名称が変更されてから、チームNATSが参戦するのは今回が初となりました。
今年のチームNATSの体制は昨年と変わらず、
72号車 金井先生(モータースポーツ科 科長) [NATS001]
0号車 渡邊選手(オーナードライブ) [WXR Mk-2]
の2台体制で今年もがんばります!
そして学生たちにとっては、待ちに待ったレースデビューとなりました。
結果は…
72号車 予選4位
決勝4位
0号車 予選18位
決勝リタイア
となりました。
練習走行では手ごたえがあったものの、それを本番では生かせず表彰台まであと1歩という結果になりました。
ですが、学生たちの意識の高さが感じられ、チームの雰囲気も良いので次戦以降のレースが楽しみです!
次の参戦予定は7月にSUGOで行われる第6戦に参戦予定です。S耐と併催となりますのでダブルエントリーの予定です。どちらも優勝できるように頑張りますので応援よろしくお願いします。
3月18~19日(土~日)に三重県 鈴鹿サーキットでスーパー耐久レースの開幕戦が行われました。
今年も昨年に続き『OHLINS Roadster NATS』での参戦です!!
今年は新たなAドライバー規定ができ、何とチームNATSはハンデキャップを背負っての参戦となります・・・ が、そこはチーム力で何とか乗り切っていくしかありません。。
土曜日の行われた公式予選では、午前中まで降っていた雨の影響でスケジュールが変更となり、14時からBドライバー予選、15時15分からAドライバー予選が行われました。
結果はBドライバー予選4番手、Aドライバー予選3番手。日曜日の決勝は4番グリッドからのスタートとなりました。
決勝は、1周目にハンデキャップを消化し一時は11番手までポジションを落としてしまいますが、そこから挽回し徐々にポジションアップ!!
そして、トップに上り詰めた矢先、最悪の悲劇が・・・ なんと、他車からの接触を受け大クラッシュという結末となってしまいました。
ドライブしていた山野選手の命に別状はなく、骨折等のケガで済んだのは不幸中の幸いでしたが、一歩間違えたら命を脅かす、とても危険な一幕でした。
レースはクラッシュが原因で赤旗終了となりましたが、それ以前の順位が正式結果となり4位を獲得することができました。
車両は完全に再起不能のため、次戦の24時間レースまでに急ピッチで新規の車両製作に取り掛かりたいと思っています。
卒業生にとっては苦い卒業レースとなってしまいましたが、第2戦からは次年度の学生とともに先輩の想いを背負ってチャンピオン獲得に向け、全力で取り組んでいきたいと思います。
卒業式に参加できなかった学生とは、帰校後プチ卒業式を実施しました!!
次戦での完全復活を目指し頑張っていきますので、皆さん引き続き応援よろしくお願いします!!
モータースポーツ科18期のみんな、改めて卒業おめでとう!!!
モータースポーツ科の授業も残りわずかとなってきました。
体感する授業の最後として「サスペンションセッティング」という授業をNATSサーキットで行いました‼
ツーリングカー班で使用してきた車両を使い、ダンパーの減衰力・車高を変化させると、クルマの動きがどのように変化するのかを体感する授業です。
まずは座学を行い、クルマをメンテナンスし、いざサーキットへ!
まずは全員がベースセットを体感するために、各車に乗ります。
走行を終えたらセッティング変更!
違いはわかったかな?
減衰力のダイヤルを締めた・緩めた状態の車両、車高が高い・低い状態の車両、それぞれの車両で走行を終えた学生たちの声を聞いてみると「こっちのセットが乗りやすい」「あっちのセットの方がタイムが出た」「あまり違いがわからなった」など様々な意見がありました!
このような体感をすることで学生たちはサスペンションセッティングの重要性を理解してくれたかと思います。
学生の皆さんお疲れさまでした!