【モータースポーツ科】タイヤマネージメント

IMG_2046

今年もモータースポーツ科 体感型授業の【タイヤマネージメント】カート実習を行いました。

レースで優勝するためには、タイヤのグリップ力を最大限引き出すことは必須条件!!!

この授業は、レーシングカートを使用してタイヤのエア圧の変化でグリップ力や挙動がどのように変化するのかを体感するのが目的です。

IMG_2009

NATSサーキットに特設コースを作り2日間しっかり体感します。

エア圧の調整中・・・

IMG_1993

はじめにウォームアップとして0.8kg/cm2で5周

続いて0.9kg/cm2に変更して8周

最後に1.0kg/cm2で8周走ります。

IMG_2020

 

コンマ1の違いで大きく変化!

この差がラップタイムの差に表れたり、挙動の好みが分かれたりと様々なことがわかりました!

IMG_2005

タイヤマネージメント、エア圧管理の大切さを体感し、今後のレース活動に生かすことが出来そうです。

 

モータースポーツ科にはこのような体感型授業がたくさんあります!!

皆さんもモータースポーツ科で一緒に勉強してみませんか!?

IMG_1991

【モータースポーツ科】S耐富士24時間レース

5月25~26日に富士スピードウェイでスーパー耐久シリーズ第2戦 富士24時間レースが開催されました。

438171677_987483769444109_5194735805836044167_n

今年からST2クラスへの参戦となるチームNATS。シビック タイプRで初めての24時間レースに挑んできました!!

DSC06879 436522434_1222894569144263_4438457244504430450_n

予選2番手からスタートした72号車は、『周りに惑わされない』作戦でマシンを労わりながらチームの決めたペースで順調に周回を重ねていきましたが、スタートから約2時間経過した頃に、フロントハブの破損でタイヤが脱落するトラブルが発生・・・

ポジションを7番手まで落としてしまうものの、懸命の修復作業でレース復帰すると着実に順位を上げ、夜が明ける頃には4番手までポジションアップ!!

441505497_3752227515065487_7460020881288309764_n 441347535_1412897982747422_2058289893290059476_n

しかし、またしてもサスペンションパーツが破損するトラブルが発生し緊急ピットインを強いられます・・・

ここでもすぐに修復作業を行うことができ4番手のまま復帰すると、終盤ミッショントラブルを抱えながらも無事チェッカー。

441606402_1175755233596438_7155738378140848037_n 436688167_341745792269361_1177943878733785148_n

4位完走を果たすことができました。

トラブルに見舞われ少し悔しい結果となってしまいましたが、学生にとってはとても貴重な経験となり、諦めないことの大切さを実感できた良いレースになったと思います。

441083896_776372224605682_3675764461436445953_n

次回は九州オートポリス!! 各部の改良を行い、もっともっと強いマシンとチームにしていきたいと思います。

皆さん、応援ありがとうございました!!

【モータースポーツ科】スーパー耐久シリーズ開幕戦

4月21日(日)にスポーツランドSUGOでスーパー耐久シリーズの開幕戦が行われました。

438223499_420620900711893_6563389541705574825_n

昨年ST-5クラスでシリーズチャンピオンを獲得したチームNATSは、今年からST-2クラスにステップアップ! マシンは新型のシビックタイプRです!!

レースウィークに初走行、そして学生も進級後初めてのレース参戦ということで、初めて尽くしのレースとなりましたが、レース当日にはそんなことも感じさせないような動きができるまでに成長!!

434899118_694726309337960_3167108073964672485_n 438095286_1866365410464692_2549135114276559420_n

それぞれが完璧な作業を行い、デビュー戦にして2位表彰台を獲得することができました。

438112375_398888182949455_3021537671402825322_n LINE_ALBUM_2024菅生_240424_6

ハードな毎日を過ごした学生たちですが、努力は必ず報われる、努力は裏切らないことを肌で実感した週末になったと思います。

438245648_906731017896358_933507557219927269_n

次回は富士24時間レースです。さらに万全な体制を作り、優勝目指して頑張っていきたいと思います。

 

【モータースポーツ科】Formula Beat 開幕戦 参戦

2024年のFormula Beatの第1戦が2月23日・24日に鈴鹿サーキットで行われました。

3G6A7115
開幕戦ですが、学生たちにとっては卒業レースとなります。

IMG_0691IMG_0693
そしてNATS001は、更なるポテンシャルアップを図り新たにパドルシフトを導入!

3G6A710942607_0
金曜日からフリー走行が行われ、雨の中でのパドルシフトのシェイクダウンとなりましたが、問題なく機能し走行することができました!

42468_0
土曜日には天気・路面が回復し、午前中に行われたフリー走行ではトップタイムを記録。

42479_042321
フリー走行後、更なるクルマのポテンシャルアップを狙い、セッティング変更を行い予選に備えます。

42476_042488_0
迎えた予選。走行中にカウルが外れるトラブルや、予選前に行ったセット変更がうまく機能せず裏目に出てしまいましたが、何とか最後にタイムアップし2番手を獲得!

42480_0
決勝日は雨予報となっていたため、予選後に大幅にセット変更を行います。

42602_0
決勝日の日曜。予報通り雨となり、ウェットコンディションでのレースとなりました。

3G6A7033
SCスタートとなったこのレース。72号車は序盤からトップと激しいバトルを展開。学生たちの応援にも力が入ります。ですが、4周目あたりからシフトトラブルを抱えペースダウン…
その後はトラブルを抱えたままのレースとなりましたが、なんとか2位でゴールできました。

しかし、レース後車検でリアの翼端板の高さが規定値を超えているとのことで失格に…
雨で車高を上げていたことや、チームの誰1人もそこに気づけなかったのが原因です。
学生たちにとっては卒業レースでしたが、非常に残念なレースとなってしました。
この結果を真摯に受け止め、対策を行い次戦また優勝めざして頑張ります‼

42600
学生の皆さん、1年間ありがとうございました。