4月21日(日)にスポーツランドSUGOでスーパー耐久シリーズの開幕戦が行われました。
昨年ST-5クラスでシリーズチャンピオンを獲得したチームNATSは、今年からST-2クラスにステップアップ! マシンは新型のシビックタイプRです!!
レースウィークに初走行、そして学生も進級後初めてのレース参戦ということで、初めて尽くしのレースとなりましたが、レース当日にはそんなことも感じさせないような動きができるまでに成長!!
それぞれが完璧な作業を行い、デビュー戦にして2位表彰台を獲得することができました。
ハードな毎日を過ごした学生たちですが、努力は必ず報われる、努力は裏切らないことを肌で実感した週末になったと思います。
次回は富士24時間レースです。さらに万全な体制を作り、優勝目指して頑張っていきたいと思います。
4月6日の入学式を終え、いよいよ新年度がスタートしました。チームNATSも新メンバーとなり、新たなシーズンの幕開けです。
チーム一丸となって頑張ろう!! そして、めっちゃ濃い充実した1年にしていこう!!!
2024年のFormula Beatの第1戦が2月23日・24日に鈴鹿サーキットで行われました。
開幕戦ですが、学生たちにとっては卒業レースとなります。
そしてNATS001は、更なるポテンシャルアップを図り新たにパドルシフトを導入!
金曜日からフリー走行が行われ、雨の中でのパドルシフトのシェイクダウンとなりましたが、問題なく機能し走行することができました!
土曜日には天気・路面が回復し、午前中に行われたフリー走行ではトップタイムを記録。
フリー走行後、更なるクルマのポテンシャルアップを狙い、セッティング変更を行い予選に備えます。
迎えた予選。走行中にカウルが外れるトラブルや、予選前に行ったセット変更がうまく機能せず裏目に出てしまいましたが、何とか最後にタイムアップし2番手を獲得!
決勝日は雨予報となっていたため、予選後に大幅にセット変更を行います。
決勝日の日曜。予報通り雨となり、ウェットコンディションでのレースとなりました。
SCスタートとなったこのレース。72号車は序盤からトップと激しいバトルを展開。学生たちの応援にも力が入ります。ですが、4周目あたりからシフトトラブルを抱えペースダウン…
その後はトラブルを抱えたままのレースとなりましたが、なんとか2位でゴールできました。
しかし、レース後車検でリアの翼端板の高さが規定値を超えているとのことで失格に…
雨で車高を上げていたことや、チームの誰1人もそこに気づけなかったのが原因です。
学生たちにとっては卒業レースでしたが、非常に残念なレースとなってしました。
この結果を真摯に受け止め、対策を行い次戦また優勝めざして頑張ります‼
学生の皆さん、1年間ありがとうございました。
卒業間近となり、モータースポーツ科の授業も終盤になりました…
体感型授業の最後として、「サスペンションセッティング」を行いました!
車高調整式サスペンションは様々なセッティングが出来ますが、今回は車高の変化とダンパーの減衰力変化で車の挙動がどのように変化するのかを、実際に全員がドライブし体感します。
まずはベースのセッティングを体感するために、各車両それぞれ5周ずつ周回し現状の確認を行います。
全員が乗ったところでセッティングの変更!
今回は車高は「30mm」の調整、減衰力調整は「硬め⇔柔らかめ」と調整します。
セッティングを変更したら再度車に乗り込み走行します!
セッティングの感じ方は学生それぞれで、様々な意見が出たり、タイムとして現れたりと楽しみながら学べた2日間でした。
このように実際に体感することでセッティングの重要性や奥深さがより理解できますね!
皆さんもNATS モータースポーツ科で楽しく学んでみませんか??
待ちに待った、この日がやってまいりました!
2020年からモータースポーツ科で参戦を続けているスーパー耐久シリーズですが、ついに今期からは車両を変更し、新型シビックでの参戦が決定しました。
クラスもST-5からST-2へ、一気にステップアップです!!!
チームとしてもさらなるレベルアップを図り、ST-2クラスでもシリーズチャンピオンを獲得できるよう、学生と共に全力で戦いたいと思います。
皆さん、今年もぜひご注目ください!!
早速Yahooニュース等でも取り上げていただきました。
ST-5王者の日本自動車大学校が2024年からシビック・タイプRでスーパー耐久ST-2クラスに挑戦へ(オートスポーツweb) – Yahoo!ニュース