【モータースポーツ科】 F4東日本シリーズRd.4・5 ツインリンクもてぎ

モータースポーツ科フォーミュラ班は7月27日~30日までツインリンクもてぎで行われた「F4 東日本シリーズ Rd.4・5」に参戦してきました!

27・28日はフリー走行が行われ各車セットアップを進めました。

セッション中の作業もミスがないようにしっかりミーティングをしてセットの方向性を決めていきます。

DSC_0001DSC_0013

29日(土)は予選・第4戦決勝が行われました。

DSC_0121DSC_0069

第4戦 予選

#72 5番グリッド  #73 2番グリッド #17 8番グリッド

第4戦 決勝

#72 リタイヤ  #73 2位  #17 7位

雨が降った直後の難しいコンディションの中行われた第4戦は、1Lap目に72号車が後続車両からの接触を受けてしまいそのままリタイヤとなってしまいました。

第5戦 決勝

#72 総合3位(アルミクラス優勝)  #73 2位  #17 リタイヤ

第5戦の決勝日、夜を徹して行った72号車の修復作業も無事終わり第4戦の順位がグリッド順になるため72号車は10番グリッドからのスタートとなり、苦しい展開になるかと思われましたが・・・

金井先生のロケットスタートが決まりいきなり3番手までの追い上げを見せ順位を守り、そのままチェッカーフラッグが振られました。

DSC_0220DSC_0200

73号車も5戦連続表彰台となりチームNATSとしてよい結果となりました!

次戦は8月20日に富士スピードウェイで行われるFCR-Fとなります、お近くの方はぜひ!学生の応援に足を運んでいただけるとありがたいです。

【モータースポーツ科】Super GTの主催者 GTA様来校

昨日、モータースポーツ科にSuper GTを主催しているGTアソシエーション様が来校し授業を行っていただきました。

DSC_0973 DSC_0977

Super GTについて、そして競技運営についての様々お話をしていただき、学生も普段現場にいらっしゃる方からの話を聞き、一段と興味・関心が高まったことでしょう。

 

【モータースポーツ科】もてぎEnjoy耐久レース参戦

7月1・2日(土・日)にツインリンクもてぎでEnjoy耐久レースが行われ、チームNATSは3台体制でレースに参戦してきました。

学生にとっては、待ちに待ったデビュー戦です!!

金曜日フリー走行、土曜日予選、日曜日決勝という流れでレースウェイークは流れていきました・・・

フリー走行でトラブルを抱えてしまった71号車ヴィッツチームは修復に追われAドライバー予選には間に合わなかったものの、Bドライバー予選からは走行することができ、無事3台共スターティンググリッドにつくことができました。

IMG_9958 IMG_9947 IMG_9963

また、今年の決勝は、チームNATSにとっては波乱のレースとなってしまいました・・・

71号車はレース後半、他車との接触により大きなダメージを受けてしまいましたが、必死に修復をして残り20分でコース復帰。

周回数が足りず順位認定を受けることはできませんでしたが3台ともチェッカーを受けることができました。

IMG_0048 IMG_0106 IMG_9988 IMG_0026 IMG_9977 IMG_0057

結果は71号車(ヴィッツ)予選86番手 決勝 順位認定されず

72号車(スターレット)予選77番手 決勝47位 クラス8位

78号車(カローラレビン)予選58番手 決勝75位 クラス7位

悔しい結果となってしまいましたが、諦めないことの大切さを肌で感じることができ、非常に良い経験となりました。

この結果をバネに次回からのレースに繋げていきたいと思います。

皆さん、応援ありがとうございました。

IMG_0162

 

【モータースポーツ科】モノづくりの授業。

モータースポーツ科では、レース活動以外にも力を注いで入るものが・・・

それは『モノづくり』です!

『欲しいものはつくる。』という考えのもと、モータースポーツ科では車の部品からレースに関する機材まで、必要なものは作ります。

今週はモノづくりの基礎として、金属加工理論という授業が行われました。

NATSには様々な工作機械が揃っているので、使えるようになればモノづくりの幅が広がります。

DSC_0808 DSC_0810

まずは金属材料の勉強から始まり、各実習場にある工作機械の使用方法を学んだら、いよいよ実践です。

こちらは旋盤!

DSC_0824 DSC_0817

そして、TIG溶接!

DSC_0827 ???????????????????????????????

これができるようになれば、サスペンションアームだって作れちゃうんです。

実際に使うパーツをつくることによって、自分たちのレベルも上がりますし、更なる車両のポテンシャルアップが図れるということです。

新たなパーツをつけて臨む、次回のレースが楽しみです!!

【モータースポーツ科】レーシングカートによるタイヤマネージメント

モータースポーツ科恒例のレーシングカートを使った授業『タイヤマネージメント』を行いました。

クルマはタイヤが地面に接地して摩擦する事で『走る・曲がる・止まる』といった仕事をしています。更にレーシングカートにはサスペンションが付いていない為、タイヤですべての衝撃吸収をしており、タイヤに掛かる負担は当然多くなります。

そんなタイヤからの情報を少しでも感じ取り、どうしたら速く走れるか?またタイヤライフを伸ばすにはどうしたら良いか等、今回はエアー圧の基準設定から0.1ずつ調整し、走りがどう変化するかを実践的に学びました。
IMG_9584 IMG_9907
IMG_9575 IMG_9679
タイム計測も行いながら10周し、0.1ずつセット変更、各エアー圧のグリップ力を『体感』します。

IMG_9596 IMG_9884IMG_9845 IMG_9710IMG_9728 IMG_9571
初めてカートに乗る学生達も多数いましたが、乗りなれてくるとヒートアップ!?どうですかこの果敢に攻める様子!!
金井先生も血が騒ぎ突如乱入!?全日本カート東日本チャンピオンの実績はさすがに凄いです(笑)

IMG_9568
楽しみながら学ぶのがNATSモータースポーツ科流です。
改めてタイヤマネージメントの重要性を再認識した様子の学生達。これからのレースでもそのセッティングの大切さを活かしてもらいたいですね。

皆さんも、タイヤのエアー圧を気にしていただき、燃費はもちろん未然に事故を防ぐ事にもなるので、こまめにチェックしましょう!!