皆さんこんにちは。
モータースポーツ業界でも、続々と体制発表がされており、今年も楽しみな1年になりそうです!!
そんな中、シーズンオフとなっているモータースポーツ科では、ここぞとばかりに体感型授業を行っており、昨日も『サスペンションセッティング』と言う授業を行いました。
車高の調整やスプリングの変更、ショックアブソーバーの減衰力など、サーキットでタイムを縮める為には細かいセッティングが重要なポイントになります!
そこで、実際に各自にドライブしてもらい、セッティングでどう挙動が変化するかを体感します。
まずはベースセットをそれぞれ体感する為、各車両に乗り込みNATSサーキットを5周ほど周回。タイム計測も行いながら、ドライバー交代をしていきます。
一通り乗り終わったらセッティング変更です!
こちらは車高調整。ロックシートを緩め、サスペンションケースの長さを変更します。今回は10mm~15mmほど調整を行いました。
こちらはショックアブソーバーの減衰力調整。これを調整する事により、車の姿勢をコントロールし、挙動を安定させます。
そして変化の違いを確認する為、再度ステアリングを握り走行を行います。
各々乗り方の違いもあり、感じ方が違う所も面白いのが、セッティングです。こういった走行データを増やし、戦略を考えていく事がレースで『勝利』する秘訣になってきます。
学生達も最後の体感授業と言うこともあり、変化の違いにビックリしたり、『まだまだ乗り足りない!!』と、楽しみながら学んでおりました!!
こんにちは、モータースポーツ科です。
先日の東京オートサロンでは、NATSブースにも来場いただき、ありがとうございました。
カスタマイズ科で製作した『NATS VELLFIRE PICKUP』もSUV部門で最優秀賞をいただき、大変嬉しく思っております。
残すはグランプリ投票のみ!皆様の1票、ぜひよろしくお願いします。
http://www.nats.ac.jp/blog/koho/6167.html
さて、モータースポーツ科も12日の金曜日に参戦発表をさせていただき、ようやくブログにも書くことができるようになりましたので、少し皆様に進捗状況をお見せしたいと思います。
今シーズン、スーパー耐久参戦に当たり、車両製作からメンテナンス、レースサポートまですべてをNATSで担当させていただくことになりました。
ナンバー付のノーマル車両から、レース車両に仕上げるということで、まずはホワイトボディーにするところからスタートです。
(作業中の写真を撮り忘れました・・・)
そんな矢先、オートサロンに展示することが決定したため、急いで外装を組み立てカラーリングを行うことになりました。
そして、いざオートサロンへ!!
リリース情報は、ぜひこちらを読んでいただければと思います。
http://lovedrive.co.jp/2018/01/12/%e4%ba%95%e5%8e%9f%e6%85%b6%e5%ad%90%e7%8e%87%e3%81%84%e3%82%8blovedriveracing%e3%81%8c%e3%80%8cr24%e3%80%8d%e3%82%92%e7%99%ba%e8%a1%a8/
無事オートサロンも終わり、再び作業開始です。
前日まで展示していた車両とは思えません・・・
そして、今日からはボディー製作に取り掛かります。まずは、コーキングを剥がところからスタートです。
各自が鉄板でMyスクレーパーを作り、剥がし作業を開始しました。
作業はまだまだ始まったばかり!!みんなで、勝てる車に仕上げていきたいと思います。
と、いうことで、随時進捗状況をアップできればと思いますので、お楽しみに~!!
12月17日(日)ツーリングカー班の最終戦となる『アイドラーズ3時間耐久レース』に参戦の為、ツインリンクもてぎへと行ってきました!
まずは準備をして、朝礼から。再度タイムスケジュールの確認等を行いました。
そして今回は予選は無く、グリットは抽選にて決定されました。
抽選にて#72スターレット班が12番、#73Vitz班が17番、#74レビン班が18番となりました。
各車燃料は45Lでスタートし、1回の給油は20Lという決まりもあり、各車燃費も考えながら作戦を立てます。
そして13:20に3時間のレースがスタート!!
途中のピット作業では時間をロスする為、ドライバー交代、燃料給油など最低限の作業のみで各車コンスタントに周回を重ねました。
そして結果は…
#74 レビン クラス3位
#73 Vitz クラス4位
#72 スターレット クラス5位
各車ライバル同士となっての争いもあり、展開としては面白いレースとなりました。
最終戦で各ドライバーもタイムアップし、非常に良い結果となりました。
今シーズンのレースもこれですべて終了です。
一年間応援ありがとうございました!!
モータースポーツ科F4班は、12月8日~10日にF4シリーズの最終戦となる「2017 F4 日本一決定戦」に参戦しました!
今回の参加台数は東西合わせて16台での戦いとなり
NATS RacingTeamも日本一獲得に向けてセットアップを進め まずは予選に望みます!
予選結果 #72 総合8位 Hクラス2位 #73 総合2位
各班まずまずの結果になり決勝に向けてトラブルなく走りきり日本一になれるようメンテナンスを行い明日の決勝に向けて気合を入れます!
そして迎えた、緊張のスターティンググリッドですが1年間やってきた余裕も出てきて笑顔のグリッドです(笑)
日本一決定戦がスタートし白熱したレース展開となりました。
決勝結果 #72 総合8位 Hクラス2位 #73 総合2位
NATS RacingTeamは予選の順位を守りきる結果となりました。 が、、、各クラス日本一を狙っていただけに悔しい結果となってしまいました。
今回の日本一決定戦をもって今シーズンのF4シリーズは終了しランキングも決定しました。 東日本シリーズランキング #73 里見乃亜 2位 #72 金井亮忠 3位
グランドチャンピオンシップ Hクラス #72 金井亮忠 1位
#72金井先生が東西Hクラスのグランドチャンピオンを獲得しました! また東日本シリーズでもNATSが2・3位に入り今年もすばらしい結果となりました。
今年もF4 NATS RcingTeamの応援ありがとうございました!
モータースポーツ科のレース活動も終盤を迎え、残すはF4の日本一決定戦とアイドラーズ3時間耐久レースのみとなりました。
学生たちは、日常どんなことをやっているのか・・・
今日は、実習風景を一部お見せしましょう!
こちらはF4チーム。
週末のテスト走行を控えているチームはマシンのセットアップ中です。
そして、その横でサスペンションアームを製作している学生や旋盤で部品製作をしている学生も・・・
写真を撮ろうとしたときには、すでに完成してました。
シリーズを終えたチームは、早くも来年に向けてマシンをバラバラにしてのメンテナンスを行っています。
もはや、クルマではないレベルになってます・・・
ツーリングカーチームは、12月のレースに向けて、マシンの最終仕上げに 入っています。
完成したらNATSのテストコースでチェック走行&走りこみを行います。また、今期導入したレーシングシミュレーターもフル稼働し、みんなドライビングのスキルアップを図っています!
ということで、今日もモータースポーツ科は充実した実習を行っています!!!