皆さんこんにちは。
モータースポーツ科 は夏休みでもレース参戦!!
という事で、8/10(金)茨城県の筑波サーキットにて、SEV様主催のレース「SEV5時間耐久レース」にツーリングカー班から3台をエントリーして参戦してきました。
今回はタイムによってクラスを選択出来るので、それぞれチームを分けて参戦となりました。
タイム制限無しのGT-1クラスにはAE111レビン班がチャレンジ
1分12秒より速いタイムを出してはいけないGT-2クラスには、EP82スターレットとNCP13のヴィッツがチャレンジしました。
朝のフリー走行が予選を兼ねていた為、各車ドライバーがチェックをしながら、タイムアタックに。
予選結果は
AE111 レビン…GT-1クラス 5位
NCP13ヴィッツ…GT-2クラス4位
EP82 スターレット…GT-2クラス7位
となりました。
レースは11:00にスタートし、各車5時間後のチェッカーに向けて快走していきます。
各車順調にレースを展開、タイヤ交換を行う班もスピーディーに交換し、レースに復帰していきます。
がしかし、耐久レースの難しさが後半に出てしまいます。快走していたレビン班に足回りトラブルが発生。ピットインし、すぐに復旧できたものの、順位を落としてしまうことに。
またスターレット班は燃費の良さを活かして給油回数を減らす作戦に出るも残り1周の所でなんとガス欠症状が出てしまいストップ…。残念ながらチェッカーを受けることが出来ませんでした。
順調に走行を続けたヴィッツはそのままチェッカー。レビンも復帰してからは問題なくゴールとなりました。
決勝レースの結果は
AE111 レビン…GT-1クラス 8位
NCP13ヴィッツ…GT-2クラス8位
EP82 スターレット…GT-2クラス11位
真夏の耐久レースという事で、クルマにもドライバーにも負担の掛かるサバイバルレースとなり、学生達も良い経験になったと思います。
次戦に向けて作戦を練り直し、更なる車両のポテンシャルアップをしていきたいと思います。
暑い中のご声援ありがとうございました。
関東地方も早々と梅雨明け宣言された6/29(金)から7/1(日)にかけ、
ツーリングカー班の初レースとして、ツインリンクもてぎ ENJOY耐久7時間レースに参戦してきました!!
モータースポーツ科では、JAF国内A級ライセンスの資格講習を行い、JAF公認レースとなるJOY耐にドライバーとしてもチャレンジしています。今回は2台体制での参戦で、クラス3に#71号車のVitz、クラス4に#72号車のLEVINを投入し、それぞれ5名のドライバーがチャレンジしました。
29日は練習走行日として、各車長時間となるレースを前に、様々なセッティングを試したり、燃費の確認などデータ取りを行い、翌30日の予選に向け、セットアップを進めました。
そして挑んだ予選…。登録されたAドライバーとBドライバーの合算タイムで順位が決まります。#71のVitzから予選がスタート。A・Bそれぞれのドライバーが果敢にタイムアタックいたしましたが、総合では70位(クラス12位)となりました。
続く#72のLEVINがタイムアタックに!Aドライバーがかなり良いタイムを出すも、Bドライバーがアタック中にマシントラブルが発生。残念ながら総合78位(クラス11位)となりました。
スタート前に恒例の記念撮影!!7時間のゴールを目指して!!
決勝レースは1日の10:00スタートでゴールは17:00。ローリングスタートにて競技が始まりました。
今回のレースでは、大きなクラッシュなども無かった為、セーフティーカーやレッドフラッグでのレースコントロールも特になく、#71は順調にレースをこなしていきます。#72はスタート直後に他車からの接触により緊急ピットインなどもありましたが、その後はペースを上げて挽回していきました。
そして両車とも給油やドライバー交代をしながら、レース中盤にはタイヤ交換を行いました。
レースも後半となると、クラス順位をチェックしながらも、燃費も気遣う我慢のレース展開に…。戦略しだいでレース展開を面白くすることが出来るのも耐久レースの醍醐味ですね。
7時間耐久…。長いようで短いレースもいよいよゴールに。2台とも後半では順調にレースを展開し、無事にチェッカーを受けました。
結果は
#72 総合43位 (クラス4位)
#71 総合48位 (クラス8位)
2台揃って完走となり、レースでのデータも多く取れ、大きなトラブル無く走れた事が、ドライバー・メカニックとして学生達の自信に繋がったことだと思います。次戦に向けての意気込みも高くなり、次こそは表彰台を狙って挑みたいと思います。
現地まで応援に来てくれた保護者の皆様、また多くの卒業生の皆さん、応援ありがとうございました!!
新年度スタートから早くも5月、ゴールデンウィークになりましたね。
モータースポーツ科ツーリングカー班(TC班)は休み合間の、5/2(水)に、栃木県のツインリンクもてぎにて行われた『Enjoy耐久練習会』に参加してきました。
TC各車両担当のメンバーからドライバー希望者を集い、初のサーキット走行となる学生もいる為、事前準備からシミュレーターを使ったトレーニングなども行い、練習会に挑みました。
各車両で、それぞれタイヤの空気圧や表面温度のチェックを行い、7時間の耐久決勝に向けてデータ取りを行いました。
また各ドライバー達も規定タイムをクリアする事が出来たので、本大会に向けた有意義な練習会となりました。
次回の練習会は5/26(土)なので、それまでに車両のチェック・メンテナンスを行い、車両のポテンシャルアップはもちろん、NATSサーキットでの練習走行でドライバーの技量も上げていきたいと思います!!
12月17日(日)ツーリングカー班の最終戦となる『アイドラーズ3時間耐久レース』に参戦の為、ツインリンクもてぎへと行ってきました!
まずは準備をして、朝礼から。再度タイムスケジュールの確認等を行いました。
そして今回は予選は無く、グリットは抽選にて決定されました。
抽選にて#72スターレット班が12番、#73Vitz班が17番、#74レビン班が18番となりました。
各車燃料は45Lでスタートし、1回の給油は20Lという決まりもあり、各車燃費も考えながら作戦を立てます。
そして13:20に3時間のレースがスタート!!
途中のピット作業では時間をロスする為、ドライバー交代、燃料給油など最低限の作業のみで各車コンスタントに周回を重ねました。
そして結果は…
#74 レビン クラス3位
#73 Vitz クラス4位
#72 スターレット クラス5位
各車ライバル同士となっての争いもあり、展開としては面白いレースとなりました。
最終戦で各ドライバーもタイムアップし、非常に良い結果となりました。
今シーズンのレースもこれですべて終了です。
一年間応援ありがとうございました!!
秋雨が続く10月15日(日)に、袖ヶ浦フォレストレースウェイにて行われました『マル耐4時間耐久レース』に参戦してまいりました。
このレースは車を走らせるだけでなく、人が走って予選を競うマッスルリーグやタイヤ交換の素早さを競うメカリーグ、更には車の知識を早押しで答えるインテリーグなど、参加者全員が楽しめるイベントになっており、チームの総合力にて競う大会です。
当日はまずスターティンググリッドを決めるマッスルリーグから行われ、各チームともリレー形式で1周2.4kmのコースを繋ぎ、順位を争いました。
結果は、74号車のレビン班が7番グリッドから、73号車のヴィッツが10番グリッドから、72号車のスターレットが19番グリッドとなりました。
レースは13時に4時間耐久がスタート!
しかし、天候不良によりアクシデントが多発し、セーフティーカーが何度も入る状況の中、各車ともドライバー交代も上手く行い、順調に周回を重ねていきます。
メカリーグではジャッキアップからタイヤを左右取り外し、取り付け、ジャッキダウンまで行い、そのタイムで競います。
更にはインテリーグで早押しクイズにチャレンジし、見事ヴィッツ班が優勝しました。
今回ドライバーの交代時に、代走が認められていたので、ハンディキャップドライバーの勅使河原先生にもご参加いただきました!!手のみでマニュアル車のクラッチからシフトチェンジにブレーキとアクセル、当然ステアリングもあると…。いったいどんな操作をしているのか…。
そこはモータースポーツ科の授業でお教えしますね。
そして荒れたレース展開となる4時間でしたが、無事に3台がチェッカーを受けゴール!!
周回数に各競技でのポイントも加算され、結果発表。
見事インテリーグで優勝したヴィッツ班がクラス優勝、スターレット班がクラス3位とダブル表彰台となりました。
雨で寒い状況でのレースとなりましたが、結果も含めて大満足に!
次戦は12月に行われるアイドラーズ3時間耐久に参戦です。
最後の集大成として、引き続き表彰台を目指して頑張ります!!