9月21日に筑波サーキットで行われた、メディア対抗ロードスター4時間耐久レースに「FMドライバーズミーティングwith NATS」として9年目の挑戦、また今回から初めてサーキットのオフィシャルとしても参加しました。
様々な自動車関係のメディアが集ってレースを行う35年続く伝統あるレースです!
オフィシャルとして参加した学生は車検員やピット監視など様々な実務をこなしました。
5月に取得した資格、「公認審判員」がここでも生かされます!
学生たちは普段経験することの少ない「オフィシャル側」に携わり新鮮さと新しい学びを感じている様子でした。
そして、メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
500号車「FMドライバーズミーティング with NATS」の様子はというと・・・?
最初はいつもと違う空気感に緊張もありましたが・・・
学生たちはこの日がチーム、マシンと初顔合わせ、午前中にシート合わせ、ピット作業の練習を行います。
そしていよいよ予選・・・
金井先生のアタックにより今年も2番手のポジションを獲得!!
マシン、戦略の確認を入念に行いレースに挑みます。
16時にレーススタート!
周りのペースに惑わされず順調に周回・・・
給油、ドライバーチェンジなどのピット作業も練習通りに行い、チェッカーを待ちます。
そしてファイナルラップ、チェッカーを受け・・・
られませんでした・・・。
コントロールラインまで100メートルほど・・・
ガス欠により残念ながらゴールすることが出来ませんでした。
一桁順位でのフィニッシュが見えていただけに悔しい結果です。
来年こそは悲願の初優勝を果たせるようにチーム一丸となって準備していきます。
皆さん、お疲れ様でした!!!
7月21日…
スポーツランドSUGOではFormula Beat 第9戦に参戦しましたが、同日、ツーリングカー班はモビリティリゾートもてぎで行われたidlers Games夏の12時間耐久に参戦してきました!
全55台がエントリー、NATSは21台がエントリーするE-2クラスに出場しました。
12時間の長丁場&夏場のレースということもあり、オイルクーラー装着などのアップデートも行いました。
スターティンググリッドは抽選で決定され、50番グリッドから追い上げます。
デビューレースの学生たちでしたが事前に行った練習走行やレーシングシミュレーターを活用したイメージトレーニングにより順調に周回数を重ねていきます。
ドライバーチェンジ、給油などのPIT作業も学校での練習通りに行うことができ、全12スティントをこなします。
学校でのPIT練習の様子↓
途中、セーフティーカーが出る場面などもありましたが、20:00にチェッカー!
結果は、総合27位クラス9位という結果でした。
全214Lap、大きなトラブルなく完走することが出来ました。次戦はさらに上位でフィニッシュできるようにマシンのメンテナンスや改良を行っていきます!!
NATSチャンネルでも後半紹介されているので是非ご覧ください!!
https://youtu.be/x9ohcAU50p8?si=b1kT0F60I_XhGPYL
6/14(金)から6/16(日)にかけ、TC班の初陣となるもてぎENJOY耐久7時間レースに参戦してきました。
モータースポーツ科では、メカニックだけではなく、JAF国内A級ライセンスを取得し、JAF公認レースとなるJOY耐にドライバーとしてもチャレンジしています。今回は2台体制での参戦で、クラス3に#71号車のVitz、クラス4に#72号車のLEVINを投入し、各4名のドライバーがチャレンジしました。
14日は練習走行日として、長丁場となるレースに向け、各車データ収集、予選、決勝に向けセットアップを重ねました。そして挑んだ予選、事前登録されたドライバー2名の合算タイムでグリッドが決定します。前日の快晴から一転、天候は雨、#71のVitzから予選スタート。両ドライバー果敢にアタックしましたが、総合65位(クラス10位)となりました。続いて#72のLEVINも両ドライバーが果敢に攻めるも総合59位(クラス10位)となりました。
スタート前に記念撮影♫ 栄光のゴール目指して!!
決勝スタートは16日の9:15、ゴールは7時間後の16:15。ローリングスタートにて競技が始まりました。序盤#71のVitzはスタート時点で路面が濡れていたため雨用のタイヤでスタート。しかし路面が急激に乾いたので、早めの給油、タイヤ交換、ドライバー交代を行いました。一方#72のLEVINは路面が早く乾くと読み晴れ用タイヤでスタート。順調に周回を重ねていたが駆動系にトラブルが発生し緊急ピットイン。学生達が協力しあい修復作業を迅速にこなし無事コースに復帰しました。その後は両車ともペースを上げ挽回していきました。
そして両車、給油、ドライバー交代、タイヤ交換と予定のピット作業をこなしました。レース後半になると順位を気にしながら燃費に気を遣う展開に・・・。戦略一つでレース展開が面白くなるのも耐久レースの醍醐味です。
長いようで短いレースもいよいよゴールを迎えます。両車とも順調に周回を重ね無事にチェッカーを受けました。
結果は
#71 総合57位(クラス10位) #72 総合58位(クラス10位)
2台揃って完走を果たしました。さらに、参加チームのうちチームウェアのデザインが最も優れているとして、グットファッション賞を受賞しました。それぞれ学生は完走の喜び、結果の悔しさ、レースの難しさを肌で感じたと同時に次戦に向けて意気込みも高くなりました。
最後に皆様からの沢山の応援、また忙しい中、現地まで応援に来てくれた皆様、本当にありがとうございました!!
10/7(日)に袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催された、「マル耐」に参戦してきました。
今回のレースは4時間耐久と言うことで、各チームからドライバー4名を選出し、#70 スターレット・#71 ヴィッツ・ #72レビンと3台体制で参戦となりました。
このレースはただクルマでレースをするだけでなく、朝一にマッスルリーグという、タイム計測器をバトン代わりに、コース1周をリレー形式で人が走りグリッドを決めたり、早押しクイズのインテリーグや、タイヤ脱着を行うメカリーグなどのポイントもあり、笑いあり?涙あり?のレースとなっています。
朝一に行われたマッスルリーグで先生もランナーとして参加し、予選を兼ねたグリッドは
#70号車 15番手
#71号車 12番手
#72号車 8番手
となり、夏日のような気温となった為、各車決勝に向けての準備・セットアップを進めました。
そして12時にレースがスタート!各チームともペース配分に燃費を考えながら走行していきます。各車順調に進めながら途中インテリーグとメカリーグにも参加しポイントを稼いでいきました。
そして16:00にチェッカー!途中セーフティーカーが入る場面やマイナートラブルが出る車両もありましたが、見事3台ともチェッカーを受けゴールしました。
結果は・・・
GT-4クラス 5位 #72レビン
GT-4クラス 8位 #71ヴィッツ
GT-5クラス 2位 #70スターレット
という結果となりましたが、インテリーグで3位や、メカリーグで3位と表彰されたチームもあり、最後に総合得点でスターレットが見事クラス1位と嬉しい結果となり、まさしく全員のチームワークで勝ち取った1勝になりました。
次戦は12月に開催されるアイドラーズ3時間耐久レースに参戦予定です。
それまでに車両の改善やセットアップを進め、またまた表彰台に登れるように頑張ります!