先週のEV-GPに続き、D1-GPもいよいよ最終戦…。
少し肌寒い季節となった10月23日(金)~25日(日)に東京お台場、船の科学館駅前特設会場にて行われました。
大阪舞洲大会にてクラッシュしてしまったNATS V86は、スポンサー様のご協力があり、なんとか形になりましたが、予選日の練習走行でチェック走行から行うことになりました。
練習走行1本目が終わり、続く2本目の練習走行へ向けてセットを変更。練習走行をスタートすると重大トラブルが発生!!なんとV86の心臓でもあるシボレー製のV8『LS7』が悲鳴を上げてしまい万事休す…。
残念ながら予選を走ることなくリタイアとなってしまい、今シーズンのD1グランプリは終了となってしまいました。
がしかし、この最終戦前に長年『MAX ORIDO D1 PROJECT with NATS』として参戦してきた『織戸 学』選手がD1を引退すると宣言。
日曜日には引退セレモニーも行われる事になっており、現在の86用サスペンションもご協力いただくRS★R様が急遽車両を手配してくれ、日曜日のエキシビジョンマッチを迎えました。
なんとお借りした車両は2005年に審査員から選手へとなり、D1にシリーズ参戦したRS★Rスープラです。
軽くチェック走行するも、乗りなれた車両という事もあってか、いきなり迫力満点な走行を披露しました。
V86で引退を迎えられず、悔しい気持ちの反面、2005年のD1スタート車両で2015年の引退セレモニーを走るというドラマティックな展開となりました。
引退セレモニーでは、織戸選手とこれからのD1を担う4選手と追走を行い、更には次年度のシード選手8名との団体ドリフト走行を披露し『LAST RUN』として、引退を迎えることとなりました。
大勢のお客様はもちろん、スポンサー様やエントラント関係者が見守る中、織戸選手もD1に携わってきた歴史を改めて振り返りながらの挨拶となりました。
2009年より今シーズンまでの7年間、TeamNATSとしてD1グランプリにてご協力いただいたスポンサー様や各選手の皆様、またエントラントの皆様、本当に有難うございました。
また毎戦毎戦、非常に多くのお客様をよりご声援をいただき、本当に有難うございました。
これからも織戸選手と共に、モータースポーツ業界を活性化出来るよう、NATSとしてもチャレンジしていきますので、末永く応援の程よろしくお願いします!!
6/27(土)~28(日)、筑波サーキットにて10年ぶりに開催されたD1グランプリに参戦してきました。
第1戦お台場で致命的なダメージを追ってしまったエンジンも部品が届き、今大会より復帰となりました。
ニューエンジンに足回りを見直した86に、織戸選手も扱いやすいと絶賛し、学生2名もタイヤ交換に燃料給油と大忙しでした。
土曜日は単走Dayとして予選・単走FINALと行われ、織戸選手と共にチームNATSは予選一番最初のグループとなりました。
土曜の朝からの雨は予選前にはやみましたが、若干ウェット路面が残る中で織戸選手が予選に挑みました。
果敢に攻めた結果は「99.53」と高得点をマーク!!がしかし、後半グループになると路面はドライになり100点オーバーが連発しました。
結果、18台の予選通過車両の内、なんと16台も100点オーバーとなり、結果は22位で予選敗退となりました。
残念な結果となりましたが、車のセットは良く、次戦にも期待できる車両に仕上がり、その後はファンサービスとして同乗走行やデモランなどを行いました。
同乗者の皆様にも高次元のドリフトテクニックに驚きが…。織戸選手の横って羨ましいですね。
どうですか?この迫力ある走行。V8サウンドで会場も大変盛り上がりました。(画像はD1事務局様より拝借しました。)
今回メカニックとしてサポートしてくれた高城君(富山県出身)と木村君(宮城県出身)の二名を応援しに、モータースポーツ科のクラスメイトが来てくれました。
迫力満点の 予選、車載映像です。是非ご覧ください。
※音量にご注意下さい。
次戦は毎年恒例の福島県、夏のエビスサーキットです。それまでに更なるポテンシャルアップを図り次戦は上位に食い込めるようチーム一丸となって頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。
毎年暑い夏休みに行われるD1エビス第4戦・5戦 8/22~24の三日間で行われました。
今回は影澤君(栃木県出身)と内藤君(長野県出身)の二名がメカニックとしてサポートしてくれました。
走行ごとに給油、そしてタイヤ交換と忙しく作業をこなします。
毎年夏休みの時期に行われるD1エビス戦。ここはデュアルファイナルと呼ばれる2連戦となっており、シリーズランキングにも大きく響く為、1戦・1戦が大事な大会となります。
織戸選手とチームNATSは21日の木曜から搬入、そして練習走行を行い、ステアリング周りを一新した足回りのチェックを中心にセッティングを進めました。
そして迎えた金曜日は第4戦の単走Dayとして予選からの挑戦となりました。ここでシード選手以外の予選車両32台→16台に絞られます。織戸選手は無難に決めて6位で予選通過。がしかし予選中に雷雨に見舞われ競技中断となったこともあり、追走トーナメントを決める単走Finalは土曜日の朝に行われる事になりました。
朝一で行われた単走Final。織戸選手も果敢に攻めていくも6位となりました。しかしBEST16への進出が確定したことで織戸選手も一安心。
追走トーナメントに向けて更に気合いが入ります。
そして迎えたBEST16を難なく勝ち進み、BEST8ではエビスサーキットの社長でもある熊久保選手とサドンデス2本までもつれ込む対戦に!結果は単走順位から決定する事になり、織戸選手がBEST4に勝ち進みました。
BEST4はRマジックのRX-7を駆る松井選手と対戦。しかし後追いで織戸選手がMISSをしてしまいここで敗退となってしまいました。
そして3位決定戦が行われ、RE雨宮の末永選手と対戦しここでも敗退。
残念ながら4位という結果となりましたが、ランキングは7位のシードとなり、単走予選免除で日曜の第5戦を迎える事になりました。
日曜日の単走Finalでは、ウォームアップ走行でポールを飛ばしてしまい、単走での得点から-1点が引かれるペナルティに…。単走得点は97点台を出すも、-1点により96点台となってしまい9位と惜しい結果となってしまいました。
気を取り直し、BEST16への進出を掛けた追走予選に挑み、見事勝ち進み、BEST16での対戦は前日の3位決定戦で対戦した末永選手と再び対戦する事になりました。
そしてBEST16の1組目の対戦がスタートしようとした際、急に土砂降りの雨と雷が…。金曜に続き、またも競技中断になってしまいました。
雨も小降りになったところで競技が再開しましたが、路面はウェット。BEST16二組目に対戦となった織戸選手は後追いで若干のミスを取られてしまいここで敗退。総合順位は12位でランキングは8位となりました。
次戦10月に最終戦のお台場がありますが、レースの関係で織戸選手が出場出来ない為、今シーズンのD1参戦は今大会が最後となります。
毎戦多くの皆様よりご支援、ご声援を頂き本当に有難うございました。
来シーズンに向け、車両を更にアップデートしてシリーズチャンピオン目指して挑みますので、来シーズン以降も織戸選手とTeamNATSの応援よろしくお願いします。