2024年のFormula Beatの第1戦が2月23日・24日に鈴鹿サーキットで行われました。
開幕戦ですが、学生たちにとっては卒業レースとなります。
そしてNATS001は、更なるポテンシャルアップを図り新たにパドルシフトを導入!
金曜日からフリー走行が行われ、雨の中でのパドルシフトのシェイクダウンとなりましたが、問題なく機能し走行することができました!
土曜日には天気・路面が回復し、午前中に行われたフリー走行ではトップタイムを記録。
フリー走行後、更なるクルマのポテンシャルアップを狙い、セッティング変更を行い予選に備えます。
迎えた予選。走行中にカウルが外れるトラブルや、予選前に行ったセット変更がうまく機能せず裏目に出てしまいましたが、何とか最後にタイムアップし2番手を獲得!
決勝日は雨予報となっていたため、予選後に大幅にセット変更を行います。
決勝日の日曜。予報通り雨となり、ウェットコンディションでのレースとなりました。
SCスタートとなったこのレース。72号車は序盤からトップと激しいバトルを展開。学生たちの応援にも力が入ります。ですが、4周目あたりからシフトトラブルを抱えペースダウン…
その後はトラブルを抱えたままのレースとなりましたが、なんとか2位でゴールできました。
しかし、レース後車検でリアの翼端板の高さが規定値を超えているとのことで失格に…
雨で車高を上げていたことや、チームの誰1人もそこに気づけなかったのが原因です。
学生たちにとっては卒業レースでしたが、非常に残念なレースとなってしました。
この結果を真摯に受け止め、対策を行い次戦また優勝めざして頑張ります‼
学生の皆さん、1年間ありがとうございました。