7月26日に岡山国際サーキットにてF4の西日本シリーズ第3・4戦が行われました。
チームNATSにとっては6年ぶりの岡山国際サーキットでの走行です!!
木曜日からテスト走行を行い、セッティングを煮詰めていきました。
前回の鈴鹿ラウンドから調子を上げてきているNATS001は、更なる進化を遂げるべく、様々なセッティングにチャレンジ!
岡山国際サーキットは他のサーキットとは路面のグリップが違い、アップダウンも激しいためはじめは苦戦しましたが、方向性を見つけ徐々に調子を上げていきます。
そして、迎えた本番当日。
今回は1dayで2レースの開催となり、1回の予選で2レースのスターティンググリッドが決定するといった少し特殊な展開となりました。
調子を上げてきたチームNATSは2レース共に3番グリッドを獲得することができました。
第3戦の決勝は11時から行われました。
かなりの気温上昇に車両のバランスを崩し、結果は4位。
ですが、このまま終わるわけにはいきません・・・
セッティングを見直し迎えた第4戦では、調子を取り戻し3位ゴールとなりました。
今期のメンバーにとっては初の表彰台獲得です。
ここまで色々な苦労がありましたが、やっぱり表彰台はいいものですね!
次回はもっと一番高いところに登れるよう、引き続き頑張りたいと思います。
皆さん、引き続きチームNATSの応援、よろしくお願いします!!
筑波サーキットでD1グランプリが開催されている頃・・・
鈴鹿サーキットではF4西日本シリーズ第2戦が行われ、チームNATSからはF4カーボンチームが参戦しました。
昨年の最終戦以来となる鈴鹿サーキットでしたが、テストdayの金曜日は生憎の雨模様となってしまいました。
ウエット路面の中、テスト走行を行うチームNATSでしたが、雨はどんどん強くなり、コースの各所には川ができ、コースに留まるのが精一杯の状況に・・・
そのため最後の走行はキャンセルし翌日の予選に向けしっかりとメンテナンスを行いました。
今回は2dayでのレース開催となったため、公式予選は土曜日に行われました。
朝に20分間のフリー走行があり、そこで大まかなセッティングのチェックを行い、そのままぶっつけ本番に近い状況での予選です。
今回は新たなサスペンションのテストも兼ねていたため、セッティングも煮詰まっていない状況ではありましたが、結果は3番手とまずまずのポジションをゲットすることに成功。
翌日の決勝に弾みをつける結果となりました。
日曜日に行われた決勝レース。
予選後にセッティングを変更しレースに臨みましたが、車両のバランスは大きく崩れペースが上がりません・・・
結果は5位。
予選がよかっただけに非常に悔しい結果となってしまいましたが、車両の方向性も見え、今後に繋がるレースになったと思います。
次回は、7月26日に開催されるF4西日本シリーズ第3・4戦、岡山ラウンドになります。
前回のSUGOラウンドに続き2連戦となりますので、今回の原因もしっかりと究明し、万全な体制で臨めるよう頑張ります。
皆さん、引き続き応援よろしくお願いします!!
6月19日(金)~20日(土)にかけて、富士スピードウェイの「富士チャンピオンレース」にて行われるFCR-Fに参戦してきました。
このクラスは、アルミモノコックといわれる旧型F4を使用してのレースとなります。
NATSでは2008年にWEST056というアルミF4を購入しシリーズ参戦をスタート。2010年にはシリーズチャンピオンも獲得しました。その後車両規定の変更もあり、現在はカーボンモノコックの車両が主流となり、NATSもコンストラクターズ(F4製造メーカー)として、カーボン車両開発を進めております。
その為、チャンピオン車両として活躍した056を再度復活させ、今年からシリーズとなるFCR-Fにチャレンジする事になりました。
更に、昨シーズンもF4シリーズにNATSから参戦していたエクシズレーシングのWEST006もオーナーの渡邉選手がドライブし、2台体制となりました。
久しぶりの056にドライバーの金井先生も嬉しそうでしたが、電気系トラブルによりエンジン不調に…。
練習走行でのセットアップがあまり進まず、土曜日の予選・決勝を迎える事になりました。
渡邉選手は久しぶりのF4でしたが、どんどんタイムアップしていき好感触を得ているようでした。
金井先生は予選でも電気系トラブルにてエンジンの調子が悪い中、果敢にアタックを試み何とか4番手を獲得。しかし今度は5速ギアにトラブルが発生してしまい決勝までに修復を試みました。
渡邉選手は予選8番手となりましたが、1台グリッド降格となり、7番手から決勝の巻き返し狙います。
そして迎えた決勝、スタートして1周目に金井先生がトップに!!渡邉選手も順位を上げ走行します。
がしかし、レース中盤にまた056は5速が使えないトラブルが発生してしまい、ストレートスピードが伸びない状態に…。それでも何とか走行を続けた金井先生がなんとか3位表彰台となりました。
また渡邉選手も着実に順位を上げ、4位入賞となりました。
次戦は8月末に行われます。トラブルなども解消させ、更なる上位を目指して挑みますので、チームNATSの応援よろしくお願いします。
先週の23日(土)、24日(日)に宮城県 スポーツランドSUGOでF4東日本シリーズの第3・4戦が行われました。
モータースポーツ科のF4チームにとっては初参戦。念願のレースデビューです!!
木曜日にサーキット入りしたメンバーは、搬入作業、そしてテスト走行とタイトなスケジュールの中でメニューをこなしていきます・・・
もちろん初サーキットのメンバーも多く、初めは緊張の面持ちでしたが、次第に雰囲気や作業にも慣れ、体の動きもよくなっていきました。
そして迎えたレース当日。土曜日には第3戦、第4戦の公式予選と、第3戦の決勝レース、日曜日に第4戦の決勝レースが行われました。
新品タイヤを装着しコースインする72号車・・・ピットで見守る学生たちからも緊張感が伝わってきます。
そして、20分間の公式予選が終了し、結果は4番手。続く第4戦の予選はタイムが伸び悩み6番手という結果でした。
夕方から行われた決勝レース。初めて訪れるスターティンググリッドに少し戸惑いも感じられましたが、どこかみんな嬉しそうです!!
レースとしては順位は1つ下げてしまい5位でしたが、最後まで攻めの走りができ、内容としてはまずまずの展開でした。
レース後は、次のレースを万全の状態で迎えるために、各部のチェックです・・・
翌日も晴天に恵まれたスポーツランドSUGO。
6番手からスタートの72号車は2周目の1コーナーで順位を上げ5番手になるとそのままの勢い前車に喰らい付きますが、抜くまでには至らず・・・
この日も5位でレースを終えることとなりました。
今回は2レース共に5位で終えたチームNATS。次回は来月末に鈴鹿サーキットで行われる西日本シリーズ第3戦への参戦となります。
さらに車も改良し、次回は表彰台に登れるようみんなでがんばっていきたいと思います。
引き続き、チームNATSを応援よろしくお願いします!!