新年の初イベント、東京オートサロンを終えて早1週間・・・
モータースポーツ科の新年初走行は鈴鹿サーキットでのF4テスト走行となりました。
昨年のF4日本一決定戦では6位入賞を果たすことができましたが、内容としては納得がいくものではなかったため、今回は泊まりこみでテスト走行に行ってきました。
極寒の鈴鹿サーキットとなりましたが、寒さにも負けず学生たちはセッティング変更等で大忙し!2日間のテスト走行で多くの課題も見つけることが出来ました。
卒業まで残り2ヶ月・・・ 今シーズンの開幕に向けて、最後の追い込みです。 万全な状態で後輩たちに託せるよう、みんなで頑張ろう!!
12月5・6日に三重県 鈴鹿サーキットにてF4の日本一決定戦が行われました。
モータースポーツ科の学生にとっては最後のレース。1年の集大成として、頑張ってきました!!
今回は土曜日に予選、日曜日に決勝レースというスケジュールで行われたため、テスト走行は金曜日の3本のみ! この少ない時間の中でセッティングを合わせていかなくてはいけません・・・
シーズン終盤を迎えると学生の手際もよく、色々なセッティングにチャレンジすることができます!!
そして迎えたレース本番。
8番グリッドからスタートとなった72号車は、抜群のスタートを決め一気にポジションアップ!!
その後は、少し辛い展開が続きましたが、何とか6位でゴール。無事、入賞を果たすことができました。
今期のF4チームは参戦したすべてのレースで入賞し、先日の最終戦では優勝も飾ることができ、とても良い1年になったと思います。
来期は更なる成績アップを目指し、NATS001の開発を進めていきたいと思います。
応援してくださった皆さん、1年間本当にありがとうございました!!
9月26日(土)に富士スピードウェイにてF4東日本シリーズの第5戦が行われました。早いもので、あっという間に今回で最終戦です!
今回は金曜日にフリー走行があったものの、たった2本でそれもウエットコンディション! 各車セットアップもままならない状態で本番を迎えることとなってしまいました。
土曜日の午前中に行われた公式予選は、前日の雨が残りハーフウエットの路面状況でスタート・・・ 中盤まではトップタイムをマークしていた72号車でしたが、どんどん路面が乾いていくとセッティングが合わずタイムが伸び悩みます。
そんな中でも、今季最高となる2番グリッドを獲得!
そのまま、路面は乾き、決勝はドライコンディションでのレースとなりました。
2番グリッドからスタートの72号車は1周目からトップの選手に迫り、ついに2周目のダンロップコーナーでアウト側からパスすると、一気に引き離しにかかります。
後半はペースが上がらず再び追いつかれてしまう一面もありましたが、そのままトップを死守しゴール!念願の今季初優勝となりました。
2013年から参戦を開始したNATSオリジナルF4『NATS001』も徐々に進化を遂げ、ついにドライコンディションでも優勝することができました!!
次の目標は『日本一』です。12月6日に鈴鹿サーキットで行われる日本一決定戦でも優勝できるよう、引き続き開発を進めていきたいと思います。
皆さん、応援ありがとうございました!!
8月最終日…。いよいよ夏休みも終わりですね。
さてモータースポーツ科では夏休み最後の活動として、27日(木)より富士チャンピオンレースに参戦してきました。
まずは29日(土)に行われたFCR-F(アルミF4レース)です。
前回、#72号車の金井先生は5速ギアがない状態で、何とか3位表彰台に登ったものの、マシンとしてのダメージはかなり大きい物となってしまい、学校でのメンテナンスも徹底的に行い、サーキットに持ち込みました。
そして木曜日と金曜日は練習走行日として、セッティングに専念出来るよう作業を進めていきます。がしかし、木曜日の午前中に早くもミッショントラブルが発生・・・。午後の走行を取りやめ、急遽修復作業となってしまいました。
また#0号車の渡邊選手は、前回4位という事で更なるポジションアップを目指し、セットアップを進めていきました。
金曜日は2台とも走行をこなし、翌日に控えた予選・決勝に向けて良いデータが取れ、セッティングの方向性も見出せました。
2台ともミッションに不安があるため、走行毎に確認・チェックします。
そして迎えた予選。金井先生も果敢にアタックいたしましたが、微妙にセットが合わず、2番手のポジションに・・・。渡邊選手は7番手となりました。
決勝前には班員メンバーで記念撮影!!2台ともレースでの挽回を期待します。
がしかし、神様の悪戯か・・・。スタート前のフォーメーションラップ中に金井先生の乗る#72号車は駆動系トラブルに襲われ万事休す。スタートを切ることなくリタイアに・・・。
一方渡邊選手は、スタート後に着実にポジションアップし、見事4位入賞となりました。
次戦に向けまた課題が増えましたが、絶対表彰台に登るべく、引き続きメンテナンス・セットアップを進めていきたいと思います。
30日(日)は全日本EVグランプリ50kmレースが開催され、昨日の鬱憤を晴らすべく、10連勝に向けて挑みました。
予選は雨が土砂降りの中行われ、コース上には川が出来るほどの状況でしたが、それでも見事総合ポールポジションを獲得しました!!
ポールからの景色は最高です!!
決勝は雨がやみ、ハーフウェット路面で競技がスタートしました。11周で争われるこのレースは、金井先生をトップとしたリーフ集団が、毎周ホームストレートでスリップストリームを使い、各自燃費ならぬ電費を考えての走行が続きました。
そしてラスト2周ぐらいから動きが。金井先生もポジションを落としましたが、最終ラップにトップに出る作戦でラストスパート。見事クラス優勝(総合3位)となりました。
ゴールの時、学生達もピットウォールから声援を送りました!!
今年は1戦欠場がありましたが、それを除けば10連勝!!出る大会ではすべて優勝です。次戦は9月20日の筑波。またまた優勝目指して頑張ります!!
新型のトランスポーターも大活躍!!今回は3台まとめて輸送となりました。
レーシングチームNATS
残るレースも引き続き応援よろしくお願いします!!