11月27日(日)にツインリンクもてぎでF4の日本一決定戦が行われました。今年もチームNATSからは3台がエントリーです。
木曜日にサーキット入りしましたが、まさかの大雪で中止となってしまい、走行は金曜日からとなりました。
前日の雪が残り、サーキットは銀世界・・・ 昼になってもまだこんなに残っています。
各車順調にセットアップを進め、日曜日の本番に備えました。
迎えたレース当日。
朝から不安定な天候となり、予選はウエット路面での走行となりました。
結果は#72 6番手、#73 5番手、#17 13番手。
今回は日本一決定戦ということで、セミファイナルと言われるファイナル(決勝)のグリッドを決める8周のレースが行われ、ここでは#72 2位、#73 7位、#17 13位でした。
そして、午後に行われたファイナルレース。天候は回復し、ドライ路面でのレースとなりそうでしたが、コースインと同時に雨が降り始め、各車グリッドでタイヤ交換という一幕も・・・
結果は#72 2位、#73 6位(クラス優勝)、#17 12位でした。
今年も総合優勝こそは逃したものの、#73はHパターンクラスのグランドチャンピオンを獲得。各車共にベストを尽くすことができ、集大成として良いレースができたと思います。
まだまだ課題は残っていますので、来年以降も引き続き勝てる車造りをみんなで進めていきたいと思っています。
1年間応援いただきありがとうございました。また来年も引き続き応援よろしくお願いします!
9月17・18日に富士スピードウェイで開催されたF4東日本シリーズ第5・6戦に参戦して来ました。
早くも東日本シリーズはこれが最終戦!今回チームNATSは3台体制での参戦となりました。
金曜日は不安定な天候が続き、各車思うようにセッティングを煮詰められずに本番を迎えてしまいましたが、それでも土曜日の予選から各車健闘してくれました!!
土曜日に行われた第5戦の結果はこちら↓↓↓
#72 予選3番手、決勝4位 #73 予選6番手、決勝6位(クラス2位) #17 予選7番手、決勝13位
日曜日に行われた第6戦はウエットコンディションとなりました。
#72 4番手スタート、決勝2位 #73 6番手スタート、決勝3位(クラス優勝) #17 8番手スタート、決勝9位
各車大健闘のレースで幕を閉じました!#72はシリーズランキング2位、#73はシリーズ3位という成績も収めることができました。
皆さん応援ありがとうございました。
まだ11月には日本一決定戦も残っていますので、優勝を目指すと共に、グランドチャンピオンシップでも上位、そしてチャンピオンを目指し頑張ります!!
7月30・31日に岡山国際サーキットでF4西日本シリーズの第4・5戦が行われました。
チームNATSにとっては1年ぶりの西日本シリーズへの参戦です。
今年は2台体制で臨んだ岡山ラウンド。木曜日からテスト走行を重ね、セッティングを煮詰めていきました。
迎えた本番・・・ 今回は土曜日に予選と第4戦決勝、日曜日に第5戦が行われ、グリッド順は予選のベストタイムで第4戦のグリッドが、セカンドベストタイムで第5戦のグリッドが決定となりました。
予選結果は2レース共に72号車が4番手、73号車が8番手となりました。
土曜日に行われた第4戦決勝。72号車はスタートで出遅れる形となり一時は7番手まで後退してしまいますが、その後の追い上げで3位表彰台獲得。
73号車は抜群のスタートでジャンプアップするものの、レース後半ブレーキトラブルによりリタイヤとなってしまいました。
日曜日に行われた決勝では、2台共に攻めのレースを展開し、72号車は3位、73号車は総合6位クラス優勝を果たすことができました。
また今回はサマーフェスティバルということで、2レースの合計ポイントで順位がつけられ、安定した速さを見せた72号車が総合2位という形で表彰されました。
灼熱の中で行われた2連戦。見事2台とも表彰台獲得で終えることができました。
次回は9月に行われる富士ラウンドです。72号車は総合優勝、そして73号車も総合で表彰台に登れるよう、今後もチーム一丸となって頑張ります。
5月14・15日にスポーツランドSUGOにて、F4東日本シリーズの第1・2戦が行われました。
チームNATSは今年も3台体制でレースに臨みます。
木曜からサーキット入りし、フリー走行で各車マシンのセッティングを煮詰めていきました・・・
迎えたレース当日。今回は公式予選のベストタイムで開幕戦のグリッド、セカンドベストタイムで第2戦のグリッドが決定するという流れでした。
結果は2レース共に72号車が2番手、73号車が3番手、17号車6番手!
72号車は予選のときにクラッチトラブルが発生し、急遽決勝までの少ない時間の中でクラッチ交換をすることに!
73号車はミッションのギアレシオを変更するということで、各車大忙しです。
でも、何とか時間には間に合い車両を送り出すことに成功!
決勝はアクシデントもありましたが、72号車は3位、73号車は2位、17号車は6位ということで、全車入賞で終えることができました。
翌日に行われた第2戦でも、各チーム共に健闘し、72号車は2位、73号車は3位、17号車は6位と連続入賞となりました。
今回は優勝を逃す形となり、少し悔しい結果となってしまいましたが、学生にとっては初レースでこんなに色々な経験ができ、とても内容の濃い週末になったと思います。
シーズンはまだ始まったばかり・・・
各車ともさらにレベルをアップさせて、次回のもてぎラウンドでは優勝を狙っていきたいと思います!!
皆さん、引き続き応援よろしくお願いします。
4月2日(土)に富士スピードウェイにてFCR-F(F4アルミレース)の開幕戦が行われました。
チームNATSは今年も2台体制で参戦です!
まだ学校は春休み中ですが、やる気満々の進級生がぜひ行きたいと手を上げてくれ、参戦にこぎつけることができました。
1日に行われたフリー走行では、2台とも順調に周回を重ね、車両のセッティングを煮詰めて行きます。
そして、迎えたレース当日。
午前中に行われた公式予選は夜に降った雨が残り、ハーフウエットの路面での走行となりました。
各チーム、タイヤ選択に悩まされる中、チームNATSは2台ともドライタイヤを装着しアタックに臨みます。
集団から抜け出し、トップタイムをたたき出したのは72号車!その後、他車のスピンにより赤旗中断になってしまいました。
車両回収後予選が再開されると、各車続々とタイムアップしていきます。
73号車もベストタイムを更新しトップにたつと、負けじと72号車も最終ラップにベストタイムを更新!
なんと、チームNATSでポールポジションを2番グリッドを分け合う形で予選が終了となりました。
午後に行われた決勝レースは、ドライ路面での走行となりました。
フロントローからスタートのチームNATSの2台は1周目から2台で激しいバトルを展開しつつ、3番手以降を一気に引き離します・・・
そして、そのマージンを保ったまま12周のレースをリードし、見事1.2フィニッシュ!
最高の形で開幕戦を終えることとなりました。
チームNATSとしては初の1.2フィニッシュ!!
今年度も幸先の良いスタートを切ることができました。
この調子で 、これからのレースもバンバン学生と共に勝ちを狙っていこうと思います。
皆さん、引き続き応援よろしくお願いします!!