モータースポーツ科フォーミュラ班は7月27日~30日までツインリンクもてぎで行われた「F4 東日本シリーズ Rd.4・5」に参戦してきました!
27・28日はフリー走行が行われ各車セットアップを進めました。
セッション中の作業もミスがないようにしっかりミーティングをしてセットの方向性を決めていきます。
29日(土)は予選・第4戦決勝が行われました。
第4戦 予選
#72 5番グリッド #73 2番グリッド #17 8番グリッド
第4戦 決勝
#72 リタイヤ #73 2位 #17 7位
雨が降った直後の難しいコンディションの中行われた第4戦は、1Lap目に72号車が後続車両からの接触を受けてしまいそのままリタイヤとなってしまいました。
第5戦 決勝
#72 総合3位(アルミクラス優勝) #73 2位 #17 リタイヤ
第5戦の決勝日、夜を徹して行った72号車の修復作業も無事終わり第4戦の順位がグリッド順になるため72号車は10番グリッドからのスタートとなり、苦しい展開になるかと思われましたが・・・
金井先生のロケットスタートが決まりいきなり3番手までの追い上げを見せ順位を守り、そのままチェッカーフラッグが振られました。
73号車も5戦連続表彰台となりチームNATSとしてよい結果となりました!
次戦は8月20日に富士スピードウェイで行われるFCR-Fとなります、お近くの方はぜひ!学生の応援に足を運んでいただけるとありがたいです。
4月27日(木)~4日間に渡って「JAF-F4 Rd.2・3 スポーツランドSUGO」が開催され、#72 WEST056班・#73 NATS001班が参加しました!
学生にとっては2回目のレースになるので各人の役割を果たしながら着々と走行を重ねていきました。
ピット内で作業している姿も様になってきました!
そして迎えた決勝日・・・
緊張感がありながらもグリッド上では楽しそうな笑顔ものぞかせていました。
結果は。
#72 予選 総合3位 クラス1位 決勝Rd.2 総合3位 クラス優勝
Rd.3 総合3位 クラス優勝
#73 予選 総合2位 決勝Rd.2 総合2位
Rd.3 総合2位
と好成績を残すことができました!
結果に満足することなくこれからも総合優勝目指してがんばります!
4月15日(土)に富士スピードウェイにてFCR-Fの開幕戦が行われました。
進級後、間もないモータースポーツ科13期生にとっては初レースです。
何もわからない中でのサーキットデビューとなったチームNATSのメンバーですが、その中でも必死に作業をこなし、トラブルもなく無事フリー走行を終えることができました。
そして、迎えた本番当日・・・
若干不安定な天候となりましたが、決勝前には日も差し込む程になり、ドライ路面でのレースとなりました。
結果は・・・
72号車 予選2番手 決勝優勝!!
0号車 予選4番手 決勝4位
お陰さまで、今年度も幸先の良いスタートを切ることができました。
月末にはF4東日本シリーズの第2・3戦、翌日の5/1にはもてぎでEnjyoy耐久レースの公式練習会も控えております。
今年もチームNATSの活躍にご期待ください!!
3月12日(日) ツインリンクもてぎにてF4東日本シリーズの開幕戦が行われました。
学生にとってはそつ業前、最後のレースとなります。
今年はカーボンモノコック・シーケンシャルクラスに昨年Hパターンクラスでチャンピオンを獲得した里見選手が乗ることになり、Hパターンクラスには金井先生が出場です。
金曜日からテスト走行を行い、各車セットアップを進めて行きます・・・
そして、迎えた本番当日。
晴天に恵まれ、終日ドライ路面での走行となりました。
公式予選では、Hクラスの金井先生(#72)が好タイムをマークし、総合で2番手(クラスポールポジション)に付けると、それに続いて里見選手(#73)が3番手、#17の小倉選手は7番手に付けます。
決勝は、1周目に#73が1つポジションを上げると、そのまま大きなアクシデントもなくレースは流れ12周が終了。
#72はクラス優勝(総合3位)、#73は総合2位、#17は総合5位で終えることができました。
今回も総合優勝とはなりませんでしたが、#72はクラス優勝も獲得でき、最後にふさわしいレースになったのではないかなと思っております。
シリーズとしてみれば、幸先の良いスタートをきることができましたので、この調子でシリーズチャンピオンを目指したいと思います。
また、土曜日の夜には昨年のシリーズ表彰式も行われ、チームNATSで活躍してくれた学生たちにもF4協会様から記念品をいただきました。
ありがとうございまいました。
次回からは後輩たちがこれを引き継ぎ活躍してくれる予定ですので、今後とも、皆さん応援よろしくお願いします!!
少し遅くなってしまいましたが・・・
モータースポーツ科 F4班の今年最後のレース、FCR-F第3戦が12月2・3日(土・日)に富士スピードウェイで行われました。
今回はアジアン・ルマンシリーズとの併催ということで、2Dayでの開催です。また、フリー走行は金曜日の午前8時半から行われた1本のみということで、各車ほぼぶっつけ本番でのレースとなりました。
半年ぶりの走行となった#72チームは各部の仕様変更も行ったため、セッティングも1から行わなくてはなりません・・・ 短い時間の中で多くのセッティングを試し、翌日にベストな状態で走るためのデータ取りを必死に行いました。
対する#73チームは、さすがみんなで1年間煮詰めてきた車両だけあって好タイムをマーク。全体のトップタイムでフリー走行を終えることが出来ました。
土曜日に行われた公式予選では、計測1周目に#72がトップタイムをマークすると、それに続き各車両がタイムアップ。周回を重ねるごとにめまぐるしく順位が入れ替わる、白熱した予選となりました。そして最終ラップには#73が1分42秒台という驚異的なタイムをたたき出し予選が終了となりました。
日曜日に行われた決勝レースは、#72は3番手、#73はポールポジションからのスタートです。
スターティンググリッド上でクラッチトラブルに見舞われてしまった#72も何とか無事スタートを切ることができ、12周のレースが始まりました。
1周目に攻めすぎてコースをはみ出してしまった#73は2番手に後退してしまいますが、2周目には首位を奪還。#72もバトルの隙を縫って2番手に浮上すると、チームNATSのワンツー体制となりました。
終盤は、#72のブレーキが悲鳴を上げ始めペースを上げることが出来ず辛い状況となってしまいましたが、何とか3番手を押さえ込みそのままゴール。
今期2回目のチームNATS ワンツーフィニッシュを果たすことが出来ました!
最高の結果でシーズンを終えることができたチームNATS F4チーム。今週末にはツーリングカーチームの最後のレースも控えていますので、そちらでも良い成績の残して今年を締めくくれるよう、引き続き頑張ります!!