本日の年末式をもって2014年の学業が全て終了となり、学生達は明日から冬期休暇となります!
といっても、来年の東京オートサロンを控えているカスタマイズ科やすでに製作準備が始まっているフォーミュラSAEプロジェクトの面々は出校し、それぞれの目標に向かって仕事を進めます!
矢部学校長の訓話ではこの一年を振り返り、消費税や円安など政治経済がもたらす自動車業界への影響をはじめ、燃料電池車などの新技術、ガソリン価格や水素スタンドのインフラ整備など、私達に直接関わる話題をお話されました。また校歌の意味を再確認し、自分の目標に向かって努力することの大切さ、さらに来年は「未年」、ひつじという字は未来の「未」を意味しており、未来永劫に飛躍できるよう努めて欲しいと訓話を締めくくりました。
引き続き、特待生の表彰式が行われ、各栄光を勝ち取った学生達が登壇し、表彰されました。彼らは各賞に応じて学費の免除や減免が行われます。
シルバー特待生 八馬 聖(千葉県立東総工業高校出身)
シルバー特待生 平野 喜丈(三重県立鈴鹿工業高校出身)
ブロンズ特待生 臼田 敏之(長野県岩村田高校出身)
努力賞 糸川 拓也(千葉県・千葉黎明高校出身)
また自動車安全運転センター主催の「セーフティードライバーズちば2014」に学生5人でチームを組み、全142チームが参加して、無事故・無違反に取り組んだ結果、多数のチームが無事故・無違反を達成し、その中から抽選で選ばれた2チームが、表彰されました。自動車業界に携わるものとして、安全運転は基本中の基本です。キャンペーンが終わっても、学生諸君は安全運転を続けてください!
来年は1月8日(木)の年頭式から始まります!それではNATS学生の皆さん、良いお年をお迎えください。