皆さんこんにちは!自動車研究科です!
自動車研究科3年生は現在、機械加工工作実習と検査整備実務を行っております。今回は検査整備実務の実習模様をご紹介いたします。
検査整備実務では、実際にディーラー等の整備工場で行われている法定24ヶ月点検(車検)の整備と完成検査の実習を行っております。
エンジンルームの部品に不具合が無いかを点検したり、交換が必要な部品があれば実際に部品を手配し交換を行っております。
重要保安部品であるブレーキ回りも分解し、各部品に不具合が出ていないかを確認しております。
リアブレーキも同様に確認。こちらの実習車は前後でブレーキの構造が違う為、一台で2種類のブレーキ機構を学ぶことができます。組み立ての際に苦労する学生もおりましたが無事に組み立てることが出来ました。
整備後には、不具合や車検に適合しない箇所が無いかを最終的に確認する完成検査を行い、検査に合格することで車検整備が完了となります。
検査ラインへ車両を搬入します。検査ラインでは先ほど分解したブレーキ機構が正常に作動するのか、速度計に狂いは無いか、ヘッドライトの光軸は正常範囲内か等の確認を行いました。
全ての検査項目に合格した事で、整備を行った学生たちにも安堵の表情が見られました。
皆さんこんにちは!自動車研究科です!
自動車研究科3年生は現在、機械加工工作実習と検査整備実務を行っております。今回は機械加工工作実習の実習模様をご紹介いたします。
機械加工工作実習では、FRP成形と溶接の2班に分かれ、校内で使用出来るベンチの椅子とフレームを作成しながら、FRP成形と溶接の知識と技術を学んでおります。
こちらはFRP成形の様子です。
まずは量産用のメス型を作成する為、ベースとなる椅子に下処理を施します。完成のイメージを想像しながら仲間たちと意見を出し合っておりました。メス型の品質が悪いと製品の品質も落ちる為、学生たちも真剣です。
メス型完成後、硬化剤を混ぜた樹脂でメス型にFRPを貼り付けながら積層し、硬化が完了したところでメス型から抜き取ると製品は完成です。製品のクオリティを上げる為、樹脂の塗り方やFRPの貼り方を工夫しながら作成しておりました。
完成した椅子がこちら(左側)。形が全く同じ椅子を複製することが出来ました。仕上げの処理を行いとても滑らかな触り心地の椅子となり、学生たちも大喜びで愛着が沸いたようでした!
FRPで製作したベンチの椅子を支えるフレームの製作は、溶接のグループが担当しております。
こちらはアーク溶接の一種であるMIG溶接を行っている様子です。NATSでは1年次に[アーク溶接業務特別教育]を修了する為、学生たちは手際よく溶接を行っておりました。素敵なベンチが完成しそうで楽しみです!
皆さんこんにちは!自動車研究科です。
自動車研究科3年生は、6月10日に実習車をサーキットに持ち込んでの大試乗会を行いました。
今回試乗した車両は、日産GT-R(R35)・トヨタ スープラ(A90)・日産リーフ(ZE1)・メルセデスベンツBクラス・トヨタ車体 COMS(コムス)の計5台です。
普段は中々体感することが出来ない高性能車を自ら運転出来るとあって、学生たちも大喜びでした。 電気自動車リーフのe-Pedal機能や、GT-Rやスープラの圧倒的な加速力、メルセデスベンツのラグジュアリー感を実際に比較・体感でき、最新の車両の凄さを学べた試乗会となりました。
みなさんこんにちは。
研究科4年生のインターンが始まって1か月が経過しました。
インターン先の企業の方々の指導をいただき、雰囲気にも大分慣れてきたようで、出来る仕事が増えてきているようです。
学生の表情からも充実し有意義な日々がおくれていることが伺えます。
これから蒸し暑い季節になりますが、体調に気を付けて作業ミスやケガが無いよう頑張ってもらいたいと思います。
研修先の皆様、引き続きご指導のほどよろしくお願いします。
みなさんこんにちは。
1級自動車整備士コースでは、4年次にNATS後援会企業の自動車整備工場様で実際の自動車整備士の仕事を体験させていただいています。
今年度も5月11日より3カ月のインターンが始まりました。
学校では学べない様々な作業を通して多くの経験をさせていただいています。
お忙しい中、ご指導いただいている研修先の皆様、大変ありがとうございます。