研修3日目 本日、一つ目の研修はシュトゥットガルトに隣接するシンデルフィンゲン市にあるメルセデス・ベンツ社の組み立て工場の視察です。
入口にあるショールームで最新モデルを拝見
自動車といえば、このくるま「モートルバーゲン」ですね。
ちなみに、施設入り口は撮影スポットのご様子、工場をバックにご自分の愛車を撮影されていました。
工場内は撮影禁止であるため、画像をお見せできませんが、マイバッハやAMG-GT、Eクラスなどを組み立てていました。 また、異なった素材(アルミニウムとスチール(鉄))接合させ、一つのボディー・パーツに仕上げる新しい技術や、レーザー光によるフレーム部品の溶接など、最新の設備を視察することができました。それから、溶接工程や組み立て工程で、活躍しているロボットたちの素早さと正確さは、まさに圧巻でした。 今回の工場視察では、様々な技術が導入されており、学生諸君の知見を大いに増やすことができたと思います。
さらに、午後からは2つ目の研修、ポルシェ博物館見学です。
バックが不鮮明なので、拡大するとこのようになっています。
博物館の中は、歴代のモデルから最新モデルまでが展示されていました。
また、創業者ポルシェ博士は最初、電気自動車の開発もしていたんですね。 なんと、ホイールイン・モーターです。
本日も、充実した研修にすることができました。
関係者の皆様、ありがとうございます。