#72スターレット 粘ってクラス3位!
モータースポーツ科 ツーリングカー(TC)班の参戦レース第4戦目は今期の最終戦となる、ツインリンクもてぎ開催のアイドラーズ4時間耐久レースです。
今回も3台体制での参戦です。
参加台数60台。
#71Vitz&#72スターレットはクラス2(2000cc未満)にエントリー、#73スターレットターボはクラス3(2000cc以上)にエントリーし、各チーム完走、そして表彰台を目指しました。
今回は、初戦7月のEnjoy7H耐久でツインリンクもてぎのコースを経験した学生のほかに、今回初めて走行する学生も加わり、練習走行無しの「ぶっつけ本番」でレースに臨みます。
決勝のグリッドは抽選で決定し#72スターレットは総合26番手、#73スターレットターボは総合27番手、#71Vitzは総合29番手からのスタートです。
NATSチームは3チーム共に5スティント、タイヤ交換無し、燃費の差で給油は#72スターレットは1回、#73スターレットターボ、#71Vitzは2回の予定です。
各チームのドライバーのオーダーは下記の通りです。
#71Vitz 藤泉涼(福島)→内田祐介(長野)→坂本涼(水戸)→尾野一洋(銚子)→藤泉涼
#72スターレット 高橋将人(大分)→小田一樹(千葉)→松井陽太(宮崎)→神山泰輝(栃木)→佐古旭(岡山)
#73スターレットターボ 坂本雅也(稲敷)→對馬修一(神奈川)→阿部達也(取手)→對馬修一坂本雅也
午後12:21からは4時間の耐久レースがスタート!!
#73スターレットターボ坂本雅也君がスタートからゴボウ抜きし、一気に総合の9位までポジションを上げ、對馬君にチェンジ!
各チームも50分を目途にドライバーチェンジをします。
その後も順調に順位を上げ、最初の給油タイミングです・・・
Pit給油は何度も練習してきました。各車40秒~50秒で20Lの給油を行います。
#73スターレットターボは全てのPit作業(2回の給油と5人のドライバーチェンジ)を終了した時点でエンデュランス総合3位のポジションでした・ ・ ・
しかし不運が・・・
修理に20分を要しコースに復帰したものの、順位(総合29位クラス10位)を大きく下げてしまいました。
#71Vitzは予定通りの走行を続け、ミス無くPit作業を行い、総合15位クラス7位でエース藤泉を送り出しました。そのままの順位でGoal。
#72スターレットは給油後、エース神山泰輝を4番手で投入!ガソリンが十分な状態で全開走行させ順位を総合の10位までアップ。
アンカーの佐古旭に燃費走行させて逃げ切る作戦でした。
16時21分チェッカーフラッグが振られ、#73スターレットターボ、#71VitzとGoalラインを通過しましたが・ ・ ・燃費走行していた#72スターレット佐古旭が戻ってこない!?
#72スターレットのメンバーか肩を落としていると・ ・ ・トロトロとGoalラインに向かってくるマシンが!
・ ・ ・#72スターレットだ!!
総合10位(クラス3位)のGoalでした。
Gas欠で止まったマシン・・・クランキングするとなぜかエンジンが目を覚ましてくれました!
こうしてモータースポーツ科ツーリングカー班最後のレースは感動の結末を迎えました!
2014シーズン 皆様の暖かいご声援ありがとうございました。
来シーズンも更にパワーアップしたTeamNATSの学生達が耐久レースの舞台に挑戦しますので、引き続き応援よろしくお願いします!!