【モータースポーツ科】モータースポーツとバリアフリー&セーフティマネージメント

夏休みも明け、今年の授業も後半戦に入りました。

今回は先日行われた、モータースポーツ科の体感型授業、「モータースポーツとバリアフリー」と「セーフティーマネージメント」について紹介します。

2024-09-09_09-39-48_570

スクリーンショット 2024-09-11 140839

「モータースポーツとバリアフリー」では、ハンディキャップドライバーの勅使河原先生が担当講師となります。

勅使河原先生は過去にバイクレースで転倒、下半身不随になってしまいます。

しかし、レースに対する熱い思いは変わらず、JAF国内A級ライセンスを取得、その後様々なレースに参戦してきました。

そんな勅使河原先生より、日常生活における障壁やレースの経験をもとにした授業を行っていただきました。

2024-09-09_09-49-28_567

2024-09-09_11-03-33_926

IMG_3251

また、車いすの体験や、特設コースを設営し、毎年恒例の「車いすGP」も行いました。

実際に車いすを体験してみると、何名か転倒してしまう学生も居て、その難しさを実感しました。

IMG_3242

普段意識せずに通過している段差や傾斜などが車いすでは大きな障壁になることを学ぶことが出来、貴重な経験となりました。

勅使河原先生、一日ありがとうございました!

IMG_3263

 

続いて、「セーフティマネージメント」についての紹介です。

「セーフティマネージメント」の授業では、緊急時の応急救護、モータースポーツにおけるレスキュー等について学びます。

2024-09-10_14-05-31_147

救護の手順や注意点を確認し実践します。

応急救護や心肺蘇生、AED使用の練習を行います。

2024-09-10_13-39-53_164

実践してみると、コツが必要だったり、胸骨圧迫では体力が必要だったりと学生たちは様々なことを感じていました。

また、AEDも複数の種類を体験しそれぞれの使用方法を確認しました。

2024-09-10_13-40-42_363

いざという時にも焦らず処置を対処を行うために、真剣な様子で学んでいました。

2024-09-10_13-39-50_125

事故や急病はいつ、どこで、だれが遭遇してしまうかわかりません。

そんな事態に備えて、今回身につけた「モータースポーツとバリアフリー」と「セーフティマネージメント」を忘れないように、また、それぞれが思いやりを持って生活していきたいですね!

【モータースポーツ科】Starfield idlers Games 夏の12時間耐久

7月21日…

スポーツランドSUGOではFormula Beat 第9戦に参戦しましたが、同日、ツーリングカー班はモビリティリゾートもてぎで行われたidlers Games夏の12時間耐久に参戦してきました!

全55台がエントリー、NATSは21台がエントリーするE-2クラスに出場しました。

IMG_2413

12時間の長丁場&夏場のレースということもあり、オイルクーラー装着などのアップデートも行いました。

IMG_2747

スターティンググリッドは抽選で決定され、50番グリッドから追い上げます。

デビューレースの学生たちでしたが事前に行った練習走行やレーシングシミュレーターを活用したイメージトレーニングにより順調に周回数を重ねていきます。

ドライバーチェンジ、給油などのPIT作業も学校での練習通りに行うことができ、全12スティントをこなします。

IMG_1053

IMG_2449

学校でのPIT練習の様子↓

IMG_2749IMG_2748

 

途中、セーフティーカーが出る場面などもありましたが、20:00にチェッカー!

結果は、総合27位クラス9位という結果でした。

 

IMG_2503

全214Lap、大きなトラブルなく完走することが出来ました。次戦はさらに上位でフィニッシュできるようにマシンのメンテナンスや改良を行っていきます!!

IMG_2525

 

NATSチャンネルでも後半紹介されているので是非ご覧ください!!

https://youtu.be/x9ohcAU50p8?si=b1kT0F60I_XhGPYL

【モータースポーツ科】Formula Beat 第8戦・第9戦 連続表彰台獲得!

7月20日、21日にスポーツランドSUGOでFormula Beatシリーズの第8戦・第9戦が行われました。DSC_1662今回もチームNATSからは0号車(F・ルノー)、72号車(NATS001)の2台体制で参戦です。

2024-07-19_13-28-56_95818日、19日に行われたフリー走行では、パーツテストや普段やれないセッティングをすることができ、有意義なフリー走行となりました。

DSC_13012024-07-18_18-11-02_505DSC_1312DSC_1300
また、学生たちにとって2大会目のレースなり、ピットでの作業も頼もしくなってきました。

そして迎えた土曜の第8戦の予選。
DSC_1472
気温、路温ともかなり高く、それが影響し72号車は想定よりもタイムが伸びず3番グリッドからのスタートなりました。

2024-07-20_14-38-58_781DSC_1557
続く午後からの決勝では、スタートから2番手の選手にプレッシャーをかけオーバーテイクの機会を窺いますが、決め手に欠きそのまま3位でゴールとなりました。

2024-07-20_14-41-05_595DSC_1579
また、総合で7位となった渡邊選手(0号車)は、ジェントルマンクラスで2位となり、表彰台獲得となりました!
トラブルやセッティングが決まらず、苦戦が長く続いていましたが、学生たちや担当していた卒業生たちの努力が結果に繋がりました。

2024-07-18_18-09-53_6242024-07-18_19-26-30_513DSC_1285DSC_1362
レース後は第9戦に向け、更に上の順位を獲得できるよう各車メンテナンスを行います。

日曜の第9戦。
第9戦のグリッドは、第8戦のレース中のベストタイムで決まります。

2024-07-21_22-20-07_901
72号車はレース中2番手のタイムでしたので、2番グリッドからのスタートです。
抜群のスタートを決めた金井先生(72号車)はトップの車両と並走しながら1コーナー飛び込んでいきます。
しかし、ここで接触…
そのまま走行を続けますが、左サスペンションアームにダメージがあり、手負いの状態でのレースとなりましたが、3位でなんとかゴールすることが出来ました。
DSC_1677DSC_1690

DSC_1595
夏場のレースを苦手としていたNATS001ですが、クルマの開発が進み、今回連続表彰台を獲得すること出来ました。ですが、まだ上の結果がありますので、次回までにしっかりクルマを直し、優勝目指して頑張ります。

次回の参戦は、11月にスポーツランドSUGO行われる第14戦・第15戦となります。引き続き応援よろしくお願いします。

【モータースポーツ科】Formula Beat 第6戦・第7戦 参戦

6月23日(日)に富士スピードウェイでFormula Beatシリーズの第6戦・第7戦が行われました。フォーミュラビート班にとっては初レースとなりました。

49498_0
今回、20台のエントリーと盛り上がりを見せたフォーミュラビート。チームNATSからは0号車(フォーミュラ・ルノー)に渡邊選手、72号車(NATS001)に金井先生の2台体制で参戦しました。

49496_049465_0
NATS001は最高速の向上を狙い、学校のコンテナに眠っていた旧型のサイドカウルを復活させました。
練習走行でテストし、最高速の向上はしましたが…
コーナーで失うタイムが大きかったので、従来のカウルを選択しレースの挑みました。

49500_049502_0

49478
今回は1DAYで2レースの開催となっており、レース前日に行われた1回の予選で2レースのグリッドが決定する形式で、ベストタイムが第6戦、セカンドベストが第7戦といった形でグリッドが決定します。NATS001をドライブする金井先生はきっちりタイムを揃え、第6戦では2番グリッド、第7戦ではポールポジションを獲得‼

49477_049474_0
49084午前中に行われた第6戦は、レース前に大雨。それによりセーフティーカースタートに。コースコンディションの回復が見込まれないためそのまま赤旗終了。不完全燃焼で終わってしまいました。

49466_049459
49106
午後の第7戦は、路面がハーフウェット状態でタイヤ選択が難しいレースとなりました。各車タイヤ選択が別れる中、72号車はドライタイヤを選択してスタート。しかし、今度は濃霧で10分ディレイ。またしてもセーフティカースタートとなった第7戦。スタートして1周でドライタイヤでは無理と判断しタイヤ交換作戦決断。そこから追い上げて行きますが、追い上げ届かず9位となりました。
0号車は12位で無事レース終えました。

49081(1)2024-06-27_09-34-18_849
悔しい結果で終わってしまいましたが、ストレートが遅い中でもポールポジションを獲得できているのでクルマの調子は良いはず! 次戦優勝できるようしっかりメンテナンスしていきます。

皆さん、応援ありがとうございました。
次戦のフォーミュラビートは7月20日・21日、スポーツランドSUGOで行われる第8戦・第9戦に参戦予定です。

【モータースポーツ科】タイヤマネージメント

IMG_2046

今年もモータースポーツ科 体感型授業の【タイヤマネージメント】カート実習を行いました。

レースで優勝するためには、タイヤのグリップ力を最大限引き出すことは必須条件!!!

この授業は、レーシングカートを使用してタイヤのエア圧の変化でグリップ力や挙動がどのように変化するのかを体感するのが目的です。

IMG_2009

NATSサーキットに特設コースを作り2日間しっかり体感します。

エア圧の調整中・・・

IMG_1993

はじめにウォームアップとして0.8kg/cm2で5周

続いて0.9kg/cm2に変更して8周

最後に1.0kg/cm2で8周走ります。

IMG_2020

 

コンマ1の違いで大きく変化!

この差がラップタイムの差に表れたり、挙動の好みが分かれたりと様々なことがわかりました!

IMG_2005

タイヤマネージメント、エア圧管理の大切さを体感し、今後のレース活動に生かすことが出来そうです。

 

モータースポーツ科にはこのような体感型授業がたくさんあります!!

皆さんもモータースポーツ科で一緒に勉強してみませんか!?

IMG_1991