今期シビックタイプRで参戦中のスーパー耐久シリーズも最終戦を迎え、11月16・17日(土・日)に富士スピードウェイで4時間のレースが行われました。
予選3番手を獲得したチームNATSは、決勝ではトップを走る一幕もありましたが、レースは赤旗が2回も入る大荒れの展開となり、ピット作戦がうまくかみ合わず5位でチェッカーとなってしまいました。
悔しい順位となってしまいましたが、走りは良く来年につながる良い走りはできたと思います!!
シリーズランキングもシビック最上位の3位を獲得することができ、シビック初年度としては良いシーズンになりました。
来年はシリーズチャンピオンを目指し、さらにマシンとチームに磨きをかけていきたいと思います。
1年間応援いただきありがとうございました!
来年も引き続き応援よろしくお願いします!!
10月26・27日に岡山国際サーキットでスーパー耐久シリーズの第6戦が行われました。
ハンデウエイトも50kgに増えた72号車は、厳しいレースとなってしまいましたが、その中でもチームはベストを尽くし5位入賞を果たすことができました。
残すは最終戦!!優勝で締めくくれるように、さらに良いマシンに仕上げてレースに臨みたいと思います。
また、フジテレビで学生たちの活躍が放映されました。
併せてぜひご覧ください!!
https://www.youtube.com/watch?v=5zOw7l17EA8
9月28日~29日に鈴鹿サーキットでスーパー耐久シリーズの第5戦が開催されました。
前回のオートポリス大会では3位表彰台を獲得し、ますますハンディウエイトが増える中、全員がベストを尽くし今回は見事2位表彰台を獲得!!
残り2戦に弾みのつく結果を残すことができました。
今シーズンからシビックでの参戦をスタートし、徐々に理解度を深めてきたチームNATS・・・
次回こそは『優勝』をつかみ取りたいと思います!!
皆さん、引き続き応援よろしくお願いします!!!
9月21日に筑波サーキットで行われた、メディア対抗ロードスター4時間耐久レースに「FMドライバーズミーティングwith NATS」として9年目の挑戦、また今回から初めてサーキットのオフィシャルとしても参加しました。
様々な自動車関係のメディアが集ってレースを行う35年続く伝統あるレースです!
オフィシャルとして参加した学生は車検員やピット監視など様々な実務をこなしました。
5月に取得した資格、「公認審判員」がここでも生かされます!
学生たちは普段経験することの少ない「オフィシャル側」に携わり新鮮さと新しい学びを感じている様子でした。
そして、メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
500号車「FMドライバーズミーティング with NATS」の様子はというと・・・?
最初はいつもと違う空気感に緊張もありましたが・・・
学生たちはこの日がチーム、マシンと初顔合わせ、午前中にシート合わせ、ピット作業の練習を行います。
そしていよいよ予選・・・
金井先生のアタックにより今年も2番手のポジションを獲得!!
マシン、戦略の確認を入念に行いレースに挑みます。
16時にレーススタート!
周りのペースに惑わされず順調に周回・・・
給油、ドライバーチェンジなどのピット作業も練習通りに行い、チェッカーを待ちます。
そしてファイナルラップ、チェッカーを受け・・・
られませんでした・・・。
コントロールラインまで100メートルほど・・・
ガス欠により残念ながらゴールすることが出来ませんでした。
一桁順位でのフィニッシュが見えていただけに悔しい結果です。
来年こそは悲願の初優勝を果たせるようにチーム一丸となって準備していきます。
皆さん、お疲れ様でした!!!