#

進路決定状況

主な就職先や進路決定状況など
就職に関連する情報やデータを紹介しています。

2024年(令和6年)3月卒業生の進路状況

自動車整備科 カスタマイズ科 モータースポーツ科 自動車研究科 合   計
卒業・修了者数 150 29 27 57 263
就職内定者数 30 29 24 56 139
学内進級者数 118 0 0 0 118
自主決定、留学
2 0 3 1 6
就職決定率
100.0%
100.0%
100.0%
100.0%
100.0%

NATSの就職指導

①人間力の育成

進路のゴールは、単に「卒業すること」「就職すること」だけではありません。社会人としての基本的な挨拶や礼儀、服装やマナー等から始まり、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力等、社会を生き抜く「人間力」を育成することです。


②各分野におけるエキスパートの講師陣

本校の講師陣は各分野のエキスパートに非常勤講師をお願いし、常勤講師は工学博士や1級自動車整備士です。職業人(プロフェッショナル)として培った経験をもとに、学生一人ひとりの希望や適性をしっかりと把握し、学生や保護者の意向をきちんと捉えて全ての学生が希望する企業に就けるよう徹底的な個別指導を行っています。


③卒業生の活躍

開校以来、多くの卒業生が自動車産業界は勿論のこと、異業種に於いても存分に活躍し揺るぎない実績をあげています。企業のリーダーとしてあらゆる業界の最前線で活躍し、産業界から非常に高い評価を頂いております。その評価の高さは、後へ続く学生達にとっても大きな力となります。


④後援会企業

当校の後援会企業は自動車関連業界等140社以上から組織され、メーカー最新の技術情報や教材車両の提供を受けています。メーカーは独自の最新技術教育のため、インストラクターを派遣し、校内技術セミナーの開催等、様々な取り組みをしていただいております。また校内での会社説明会の開催、企業奨学金の斡旋等、緊密な連携体制が整っております。


⑤キャリア支援室(進路指導部)

キャリア支援室は多くの企業から寄せられるニーズや要望を収集し、教育カリキュラムにフィードバックするなど、企業と学生を結ぶ活動を行っています。進路相談会の開催や「就職関連情報の提供」「学年別進路ガイダンス」「経済的な支援制度の斡旋」等を実施し、本人の希望通りの会社に就職できるよう十分なサポートを実施しております。


夢を叶える!希望の就職を実現します! 〈就職者の声〉

元々はバイクが好きで、この道に進んだのですが、学校での授業を通じて、大型車にとても興味を持ちました。企業説明会では大型車のディーラーを中心にお話を伺い、何社か会社訪問した際に先輩たちがイキイキと働く姿を見て、この会社で働きたいと思ったんです。これからも積極的に技術と人間性を磨き、社会で通用する人間になることが目標です。

三菱ふそうトラック・バス㈱
自動車整備科
髙橋 慧
千葉県立市川工業高校 出身

色々なメディアに取り上げられていたROHANのカスタムカーを中学の頃に目にしてから、自分もいつかはこんな凄いクルマを造ってみたいと思うようになりました。その憧れのブランドを手掛ける方が特別講師をしていると聞いて、NATSで本格的に勉強したいと思ったんです。世界に通ずる技術は並大抵の努力では身に付きませんが全力で頑張ります。

㈱IZAWA ART DESIGN
カスタマイズ科
中野 竜弥
茨城県立つくば工科高校 出身