
自動車整備科/2年
国家資格である
二級自動車整備士資格取得を目指します。
自動車の基本的な「走る・曲がる・止まる」を徹底的に学びます。
実際の車両を使った実習は、エンジンやミッションの分解・整備・調整・走行試験まで、キャンパス内のテストコースを存分に活かしたカリキュラムで、自動車の基礎から応用まで段階的に学べます。また規律やマナー、コミュニケーション能力など、社会人として必要な素養を身に付けます。
クルマを使った実習とテスト走行で最終チェック
学科と実習を密にリンクさせ、机上で得た知識をすぐに単体教材や車両で確認、また定期点検や車検整備、分解整備や故障探求など、実際の仕事さながらの授業が行われ、即戦力としての技量を身に付けます。
自動車業界のニーズに対応した授業カリキュラム
企業が特に重要視する接客応対能力について、車両受入から商談、見積もり、整備説明、納車まで、接客業務をシミュレーションで体験し、必要とされるコミュニケーション能力を徹底的に学びます。
NATS技術ナンバーワンを決める技能競技大会
自動車整備科2年間の集大成として行われ、実際の整備工場での仕事を想定し、二人一組で点検整備ならびに故障原因の探求と修復、整備説明を実施し、限られた時間内にどれだけ正確に行えるかを競います。


エンジン測定実習
エンジンの分解・組立に伴う各測定作業を通じて、部品の良否判定が行える能力を習得。また正しい工具の選択や精度の高い安全な作業が行える知識を習得します。
ガソリン及びモータ自動車実習
オートマチック・トランスミッションのオーバーホールによる構造、作動、整備方法やエンジン脱着、自己診断機、オシロスコープ等による高度診断技術の他、HVやEV車の点検・整備を習得します。
点検検査・故障探求実習
エンジンのオーバーホールやホイール・アライメントの点検調整、OBDの使用、活用方法等の他、12カ月、24カ月点検を通じ、故障探求の総合力と完成検査、納車説明等が行える能力を習得します。
様々なメーカーの実習車両
実習に使用される車両は授業での扱い易さや市場ニーズを反映してラインナップしています。また最新技術や先進システムにいつでも触れることができるよう燃料電池車や電気自動車、ハイブリッド車などの次世代車も用意しています。


