#

自動車整備科/2年

国家資格である
2級自動車整備士資格取得を目指します。

自動車の基本的な「走る・曲がる・止まる」を徹底的に学びます。

実際の車両を使った実習は、エンジンやミッションの分解・整備・調整・走行試験まで、キャンパス内のテストコースを存分に活かしたカリキュラムで、自動車の基礎から応用まで段階的に学べます。また規律やマナー、コミュニケーション能力など、社会人として必要な素養を身に付けます。

クルマを使った実習とテスト走行で最終チェック

学科と実習を密にリンクさせ、机上で得た知識をすぐに単体教材や車両で確認、また定期点検や車検整備、分解整備や故障探求など、実際の仕事さながらの授業が行われ、即戦力としての技量を身に付けます。

自動車業界のニーズに対応した授業カリキュラム

企業が特に重要視する接客応対能力について、車両受入から商談、見積もり、整備説明、納車まで、接客業務をシミュレーションで体験し、必要とされるコミュニケーション能力を徹底的に学びます。

NATS技術ナンバーワンを決める技能競技大会

自動車整備科2年間の集大成として行われ、実際の整備工場での仕事を想定し、二人一組で点検整備ならびに故障原因の探求と修復、整備説明を実施し、限られた時間内にどれだけ正確に行えるかを競います。

二輪自動車実習

実習車は原付から中型クラスまで幅広くラインナップし、基礎から応用まで技術の修得ができます。二級二輪自動車整備士の資格取得も可能で、二輪関連企業へ就職することもできます。

ジーゼルエンジン

ガソリンエンジンとの比較やジーゼルエンジンの種類とその特性、エンジン本体とそれに付随する各種装置の点検・整備方法や故障探求の手法について、小型・大型車を使用して学びます。

工場現場実習

自動車ディーラーや整備工場などパートナーシップを結ぶ企業でメカニック体験や接客応対といったサービス業務が体験できる研修制度で、社会に出る前に実践力を養えるプログラムです。

専攻専科実習

資格取得のための規定カリキュラム以外に興味あるコースを選択して集中的に学べる授業です。自分の車両を持ち込むことも可能なので人気があります。
◆ボディメイクアップ/スープアップ等

様々なメーカーの実習車両

実習に使用される車両は授業での扱い易さや市場ニーズを反映してラインナップしています。また最新技術や先進システムにいつでも触れることができるよう燃料電池車や電気自動車、ハイブリッド車などの次世代車も用意しています。

自動車整備科の主な取り組み
ドライビング・トレーニング

ドライビング・トレーニング

NATS軽ダートカップ

NATS軽ダートカップ

企業技術セミナー

企業技術セミナー